好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏休み記録

2023年、夏休みの記録。

 

1日目

10時起床。いくらでも寝られるタイプだけど、夜の予定を鑑みて起き上がる。正確にいうと9:30から目覚めていてベッドでダラダラしていた。

起き抜けにスマホチェックしたら宝塚のチケット当選通知が来ており、友人に同行確認の連絡。安定感ある即レスで「行く」と返ってきたのでひと安心。ノリで申し込んだムラのチケットだったので、当たると思ってなかったんだよな。10月にハードな遠征が決まって、体調管理しっかりしようと心に決める。

 

今日は早めの夜ご飯予定があるので朝昼兼用で軽くブランチ...と思いながらしっかりうどんを食べた。冷やしたぬきうどんが好きすぎる。茄子ものせるとなおよし。今回は素焼きの南瓜ものせたのですが、最高でした。夏は野菜が美味しい。

夜ご飯前に少しブラブラする予定だったけど、ここ最近やや重い仕事が続いていたからか、想像以上に身体が疲れていたので、ギリギリまで家で過ごすことに決める。走ってる間はなんともなくても、一息ついた瞬間に糸が切れるタイプなので、無理はしない。これ肝要。体調コントロール大事。

 

と言いつつYouTubeでゲーム実況を見ていたらあっという間に時間が溶けてしまい、慌てて身支度。

今日はお洒落で愉快な友人とたくさん食べることが目に見えていたので、楽だけど可愛いオールインワンを着用。メイクの主役はこちら!

f:id:numeOL:20230811231002j:image

仕事で疲れ切った勢いで(?)買ってしまったKANEBOの新色アイシャドウ。右から2番目のサーモンピンク、これまで避けてきた色味だけど、塗ってみたら思いの外可愛くて買ってしまった。

使いこなすにはもう少し回数を重ねたいけど、目力が出て、でも平日のブラウンメイクよりは確実に軽やかで、かなりいい感じ!

 

今日のメインイベントは美味しいイタリアン。


f:id:numeOL:20230811235027j:image

f:id:numeOL:20230811235024j:image

f:id:numeOL:20230811235048j:image

f:id:numeOL:20230811235051j:image

f:id:numeOL:20230811235054j:image

 

行くのは2回目だったけど、相変わらず前菜もメインもデザートも、本当に何を食べてもとびきり美味しくて最高!のお店!記憶が美化されてるわけじゃない!うめえ!!!

ぜーーんぶおいしかったんけど、ズッキーニと穴子フリットマルゲリータ、雲丹のトマトソースパスタ、帆立とネギの塩レモンパスタ、無花果となんか美味いクリームのドルチェピザ、が感動的に美味かったので記録に残しておく。とても久々にお酒(シードル)も飲んだ。ひっっさびさの能動的アルコール摂取(ごく僅か)でした。あとこのお店のジンジャーエールがすごい飲みやすくておいしかった。どこのなんだ?!

食事中に今欲しい服の相談をしたところ「買えよ」と背中を押された。ので買うことにした。15日になっても在庫が残ってたら買う。休み中に決めるぞ。

 

お風呂上がりにスキンケアをしながらトゥベールのバランシングGAローションをポチった。しばらく切らしていたんだけど、間に合わせで別のプレ化粧水を使っていたら、どうにも肌調子が悪くなった気がする。。スキンケアも色々試すフェーズから決まったものをリピートしまくるフェーズに入ったなあ、としみじみするな。

 

2日目

9時起床。

11時から美容室の予約を入れていたので、ちゃんとアラームをかけて起床。昨晩あんなに食べたのに、近所のめちゃうまパン屋の明太フランスを平らげる。ジューシーで!めちゃくちゃ美味しいんです!!パンも柔らかくて!(フランスパンで口内を切りがちな女A)

 

美容室は通い始めて3年目?適度な距離感、温度感、カットのみ(シャンプーリンスのみで、トリートメントとか勧めてすらこない)で、セットの手間がかからない綺麗なショートヘアにしてくださるので、もうずっとここに通いたい。やっと見つけた安寧の地。何も言わなくても良い感じにしてくれる楽さよ....

切り終えたらお気に入り中華で「鶏肉とカシューナッツの四川風辛炒め」を食べる。鶏肉とカシューナッツの炒め、この店が世界一美味い!!(※諸説あり)

あまりにも暑すぎるので、その足でこれまたお気に入りのお茶屋でかき氷を食べる。ほうじ茶ミルク、美味すぎる。美味しい水出し茶もついてきて800円台、かき氷インフレ時代の今、良心的すぎる。5回分の値段で6回分、のかき氷チケットを買うか本気で悩んだ。夏の間にもう2回くらいは行きたい。

f:id:numeOL:20230812151916j:image

 

さあ帰ろうと思って歩いていたら、通りすがりのアンティークショップのディスプレイに可愛いレースのつけ襟が置かれていて。ふーーーーん?と思いながら勇気を出して入店(個人経営のアンティークショップ、まあまあ入りづらい)し、値段を見たら案の定高くて断念(輸入物&手作りなので数が少ないそう)。

ふと隣を見たら好みど真ん中のレースのブラウスが目に止まってしまい(ペラペラせず凹凸しっかりめ、少し首詰まり、胸まで裏地があって透けない=インナーに迷わない、ノースリーブ部分レースで縁取られているがフレンチスリーブほどの長さはない)。この夏のトップスは無地の五分袖Tシャツばかりだし、値段も想像より安かったし、洗濯できるし、、ということで買いました。二の腕痩せに励みます。

 

あとはもう家でひたすらゆっくりまったりダラダラと過ごす。

マヂラブANN0を聴きながら宝塚の書籍類を読み直す時間、至福すぎる。雑誌類があまりにも増えてしまったので、最近は退団特集号以外の月刊雑誌類は買わないようにしている。プログラムと舞台写真類は欠かせないので、、この休み中に雑誌を整理して売りに行こうと心に決める。平日に行こう...ついでにタイ料理食べて、少し足伸ばしてリビスコジェラートを食べたい。。

 

3日目

11:30起床。

今日は外出の予定は入れず、家で円盤を見るぞ!の日。朝昼兼用で冷やしたぬきうどんを食べたら、紅茶を入れて準備。うどん好きすぎる。

 

1本目は、DADDY LONG LEGS。生で見たことはないんだけど、気になりすぎて円盤を買ったもの。少し前に買っていて、この休みで絶対に見返そうと思ってたんだよね。

直近の上白石ジルーシャは観れていないから知らないのですが、、この作品の坂本ジルーシャは私にとってのハーマイオニーなんだよな。「感情移入できて『こうなりたい』と思わせてくれるキャラクター」、この作品を見るまではハーマイオニーが唯一の存在だったけど、今はハーマイオニーとジルーシャ。有り体な表現になってしまうけど、知性と賢さを持って、強く生きているキャラクターに惹かれるし、自分もそうありたいと思う。井上芳雄×坂本真綾の声がとても良くてCDも買いたいけど、CDは2014年収録、円盤は2017収録なのね。

2本目は夏に観たいショーこと(個人の思想)雪組のODYSSEY!去年の夏に梅芸日帰り遠征したのが懐かしい。2022年1月の国際フォーラム公演のチケットが飛んでしまって、夏のリベンジ公演が決まって。駄目元で申し込んだぴあの抽選に通って、会社のトイレで嬉しくて泣いたのも懐かしい。(あの頃は仕事がしんどくて、常に周囲に見張られている気がしていて、自席でスマホを見ることができなかった)

そんなODYSSEY、何度見ても胸が苦しくなるほど好きだ。当時の心身に非常に響いて、とても勇気づけられたショー。リベンジ公演という特殊な熱量、当時他の公演はコロナで止まっていてODYSSEYだけが稼働していたこと、、色んな記憶と結びついた思い出深いショーだな。あと、単純に野口先生のショー公演が凄まじかった。私は野口ショーに垣間見える、タカラジェンヌに対する「執着」に魅せられているので....


f:id:numeOL:20230813155113j:image

f:id:numeOL:20230813155116j:image

 

2本見終えたらだいぶ疲れたので、ストレッチを挟んで読書タイムに突入。

普段ならここでおやつを食べたいところだけど、今日の夕ご飯は唐揚げ&炊き込みご飯という凄まじい構成なので、間食はしない。夕飯たくさん食べたい。というわけでひたすら紅茶を飲み続ける。

今日読み始めたのは、ジェーン・スーの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」。存在は知っていながらも手を伸ばしてこなかったこの本を、噛み締めながら読んでいる。男性版のこういう本はないのに(あるのかな?あっても限りなく少なそうな気がする、私が知らないだけだったら申し訳ない)女性は立派なコンテンツだよね。それが世知辛いなあ。勿論、この本を否定しているわけではない。この本は面白い。

 

夜はTwitterで見かけて気になった「赤と白とロイヤルブルー」をアマプラで視聴。こ、これはまた.....俄然原作も気になる。映像が美しい。そして、どうにもいろんなところが端折られてる気がするから原作を読みたい。最近、仕事でもこの手の話題について考える機会が多かったこともあり。原作を買おう。

f:id:numeOL:20230813195232j:image

 

あとは爪を塗り直して休暇前半を終えるとしよう。何を塗ろうかな〜と考える時間も楽しい。OSAJIのわかれ道に新世界を重ねる、私的ギャラクシーネイルにしようかな。

明日からはノープランだけど、国立新美術館庭園美術館には行きたいし、映画も見に行きたいところ。でもギッチリ予定を詰めるのが苦手なので、良い塩梅で過ごしたい。