好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

秋冬着る服、着たい服

ふらりと店を覗くたびに素敵な服を見つけてしまう今日この頃。己への戒めとして。今季、もう服は買わないぞ、スニーカーは欲しいけど、、、

 

ドレステリア 星柄ブラウス

f:id:numeOL:20231014200255j:image

ドレープが綺麗な華やかブラウス。柄物トップスはほぼ手に取らないけど、この星柄と落ち感のある生地が可愛くて、2023年の年明けセールで購入。色味は抑えたいけど地味になりすぎない服装が望ましい日の強い味方。タイトスカートにバサっと合わせることが多いけど、緩めのパンツにもうまく合わせたい。

 

UNIQLO メッシュハイネックT

f:id:numeOL:20231014201229j:image

マメコラボのやつが安くなってて購入。「カーディガンの下に仕込んだら可愛いのでは?!」と思い...。「メッシュ」というとスポーティな気がするけど、よく見たらレースっぽいデザインで可愛くて。カーディガンの首と袖からこのレースを出す感じで着こなしたい。

 

UNIQLO エクストラファインメリノカーディガン

f:id:numeOL:20231014201847j:image

今年の冬は「赤」に挑戦しようと思っていたら、ユニクロのカーディガンが青みを感じる赤だったので購入。メッシュT仕込みは勿論、白Tを仕込んで首元に白を効かせるのもアリだな〜と画策中。ゆるっときたくてLサイズを購入したらかなり大きかったので🤣インに着るもので遊びたい!

 

UNIQLO ミラノリブクルーネックセーター

f:id:numeOL:20231014210206j:image

厚手でぎゅっと目が詰まったニットが欲しかったのですが、UNIQLOにありました。エクストラファインメリノより断然好みなんですけどこのシリーズ、去年もあったの?!

身体の線を拾わないしややスウェットぽい着心地でとても楽なので、平日はこればかり着ちゃいそう...

 

23区 モックネックニット

f:id:numeOL:20231015143020j:image

一昨年くらいに色味に一目惚れして購入。THE 秋冬らしい重い色も好きだけど、こういう爽やかで明るい色も冬っぽくて良いな。

軽くて保温性が高いので寒い日に手が伸びがちですが、骨格との相性が微妙で上半身がデカく見える、、のでバロックパールのロングネックレスやタイトスカートを合わせることでカバーしながら着ます。

 

アニエスベー コットンニットカーディガン

f:id:numeOL:20231025202632j:image

とにかく着心地も使い勝手も良くて、着倒してしまうのが悩み。もう3着目とかではないだろうか、、地味すぎず上品で、デニムにもスラックスにも合う、最高のMy定番カーディガンです。アニエスベーといえばこのパールボタンですが、このカーディガンのボタンは縁が金色になっているタイプでそこが愛しい。年々値上げが辛い。。

 

UNIQLO タックワイドパンツ

f:id:numeOL:20231024212704j:image

2990円になった際にワンタックのオリーブと黒を購入し、オリーブの使い勝手の良さに驚くばかり。わりとハイウエストなので短めトップスをアウトで着ても良し、真冬はピタッとしたタートルをインしても良さそう。周りと被ろうがどうでもいい、これは平日の制服です。

 

ツイードのタイトスカート

2年くらい前に通りすがりのセレクトショップで出会った、ブルーを基調としたツイードのタイトスカート。ブランド不明。前スリット&ファスナーを開け閉めするタイプなのでお上品すぎず、ほんのりエッジが効いてるのが素敵でして、、

ツイード生地なのでどうしても擦れると生地が傷んできて悲しい。まあお値打ち価格だったこともあり、着るのは今年が最後かな、、たくさん着るぞ!

 

ドレステリア ワイドセンタープレステーパードパンツ

f:id:numeOL:20231025091415j:image

ベロアまではいかない艶感とてろんとした薄い生地がキュートなワイドパンツ。とはいえセンタープレスがバチっと入っておりカジュアルすぎなくて使いやすい。茶色とベージュの2色買いしたくらいには使いやすい。ネイビーのニットと合わせると最高に可愛いです。

エストが緩くて折り返して履いているので制服のスカートを思い出す。。

 

uncrave ウォッシャブルダブルクロスワンピース

f:id:numeOL:20231019203842j:image

昨年職場を異動した結果、服を一新せざるを得なくなり、新たな仕事用のワンピースを探していたら出会ったuncraveのワンピース。9部丈の袖、胸元の切れ込みのちょうど良さ、地厚だけど軽い生地...など、仕事用として満点。uncrave、エッジの効いた服も多いけど、平日用の地味可愛い(褒め言葉)服も見つかるから、定期的にチェックしてしまう、、

 

ENFOLD マーメイドコットンドレス

f:id:numeOL:20231024210522j:image

最近買ってしまった一張羅。激務の波を終えて、秋冬服を買うぞ!と思って目をつけていたドレス。グレーとネイビーの2色展開でネイビーを購入。試着前はグレーかな、、?と思ってたけど、試着に付き合ってくれた友人が「ネイビー!」と言ってくれて迷わずこちらに。タックがたくさん入っているので身体が大きく見えるかも、、と思っていたけど着たら身体が薄く見えて感動。形の甘さに反して生地がスーツ地なのも好きバランス!裾のひらめきも最高かわいい。これに厚底スニーカー合わせたいんですけどスニーカー持ってなくて笑った。買うか。

 

ENFOLD シャツドレス 

f:id:numeOL:20231024210258j:image

えっ1つ前と全く同じでは?と思いきや全然違う黒のシャツドレス。23SSのものです。

コットンドレスより重ためで落ち感のある生地で、会社にも着ていける華やかさ。襟の前身頃の直線感と裾のひらめきのバランスの良さといったら!ENFOLDのドレスがだーーいすきです、たまらん。着心地もよくて、見た目のストイックさと裏腹に、実は沢山食べられる食べ放題向き服なのも最高。

 

Mame Kurogouchi  マーブルプリントIライン ジャージードレス

f:id:numeOL:20231024212115j:image

今季買ってしまった初マメ服...マーブル柄素敵だな〜パール合わせたら素敵だろうな〜まあでもマメって身体がうっすい人じゃないと事故りそうだしな〜と思いながら試着したら予想外に似合ってしまい。迷彩っぽくなるかな、と思ったけど意外と「和」な雰囲気に収まって驚き。

結婚式に着て行きたいけど強すぎるかな、、と悩みながら日々眺めています。ウィキッド観劇に着ていこうかな、、

 

 

アクセサリーは、トリファリのチョーカーとバングル、、最近買ったSTUDIOUSのバロックパールのチョーカーあたりで華やかにしたい所存....!


f:id:numeOL:20231025200839j:image

f:id:numeOL:20231025200842j:image

f:id:numeOL:20231025200845j:image

ピアスは真夏に買った陶器×フリンジの掛け合わせが最高に可愛いやつとか、冬の冷たい空気にぴったりなHARIOのガラスピアスとか、、考えるだけでときめきますね、、

f:id:numeOL:20231025201836j:image

 

以上、秋冬服まとめでした!もう買わないぞ!!!!!!