好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏休み記録PART2

こいつどんだけ休んでるの?と思われそう。

まあ、ここだけなんで....

 
5日目

8:30起床。めちゃくちゃ早起き。

今日は庭園美術館に行くと決めていたのでいそいそと準備。雨降るかと思ったけど降っていなくて良かった。

今日はこないだ買ったレースのブラウスに、UNIQLOのタックワイドパンツを合わせる。つい先日のワンタック2990円期間にオリーブと黒を購入。ツータックより腰回りがスッキリしてストンと落ちる感じが良き。足元は雨に備えて厚底oofos。濡れにいってすぐ乾かすぜ、というストロングスタイル(?)。

庭園美術館は今回が初訪問。あんなに緑が多いなんて知らなくて、足を踏み入れた瞬間、蝉の声にうわっと包まれる感じ、明治神宮を思い出した。

今回はフィンランド・グラスアートの展示に興味を惹かれて見に行ったけど、そもそもの建物が凄く素敵だった。いやなんでいままで来たことなかったんだ。旧朝香宮邸×ガラス作品、意味不明な相乗効果がすごかった。拙い語彙で恐縮ですが、超好みの空間だった。

f:id:numeOL:20230815141931j:image


f:id:numeOL:20230815142000j:image

f:id:numeOL:20230815141938j:image


アールデコ様式とガラス、尊くて優美で、庶民感のない美しさ、相性が良すぎる。元々ガラスが好きだけど、残りの季節もっとガラス製品を身につけようと思った。1番好みだった作品はこちら。カイ・フランクさんの作品はウワ素敵!!と思うものが多かった。

f:id:numeOL:20230815182831j:image

ていうかこの建物がめちゃくちゃ好きだ。なんで来たことなかったんだろう(2回目)、今後は頻度高くこよう。次の展示も来るぞ。出口付近から募金箱があったので手持ちの小銭を申し訳程度に入れてきた。これからもよろしく頼みます。

お昼ご飯は松屋でうまトマ!と決めていたのに、まさかの「完売」で泣いた。こうしていつものスープストックで、カレーとスープのセットを頼むのだ....いいんだ、スープストックのヴィシソワーズも夏の絶対食べる飯の1つだから...ちなみに初めて食べたベイガンバルタが美味しくて、調べたらベジタリアンメニューとのことで驚いた。えっこれ何のコク?!と思ったらカシューナッツでした。

 f:id:numeOL:20230815175843j:image

その後は本屋を物色。赤と白とロイヤルブルーの取り寄せをお願いし(気持ちに余裕があるのでAmazonで済ませなかった偉い!でも10日はかかると言われた)、気になっていた「暇と退屈の倫理学」とここにきてまさかの「NHK ラジオビジネス英語」を購入。細々と単語と読解の勉強は続けてきたので、そろそろ「聴く」学習をしたい&余裕ないからスケジュール引いてあるやつで勉強したい=NHKラジオ英語でした。とりあえず年末まではサボらずやりたい。

本屋後、たまたま席が空いてたスタバで抹茶ティーラテをサクッと飲んだ。美味しいけどだいぶ甘いなあ。私は相当な甘党だけど、意外と「甘い飲み物」は飲まないタイプだから、久々にガツっと甘い飲み物を摂取した気がする。フラペチーノは食べ物カウントしてます。


f:id:numeOL:20230815181507j:image

f:id:numeOL:20230815181446j:image

 

そして花組トップコンビ退団の報を知り、そうかあ........と切なくなる。そろそろかなとは思ってた、でももう1作はあると思ってた。正確にいうと、退団作品にはショーがあると思っていた。アルカンシェル、、よろしくな、、コロナ禍にふらりとはいからさんをみたあの日が、私が宝塚にハマっていくプロローグだったんだな....(第1章はアナスタシアです)

 

夜、ふと近沢レースのラインダンスハンカチの販売日だったことを思いだす。勿論、ハンカチは足りている。でも「ラインダンス」なんて....そんな...アッ1枚1650円なんだ?フェイラーよりだいぶ安いんだ...色もネイビーとパープルで可愛いな、どっちも使いやすいな〜ということで買いました。観劇の時に使うから、見かけた方はハンカチを褒めてください。

f:id:numeOL:20230815203917j:image

そして再びときメモGS3。メインキャラ6名のメインストーリーは終えたので、次は兄弟の三角関係モードでスチル回収を狙う。何言ってるかわからない方ごめん。ちなみに私は圧倒的に設楽聖司推し。たまらんくない?

 

6日目

10時起床。休みが後半に入った。

午前中はだらりと過ごし、溜まった紙雑誌の一部を売るために午後から日比谷へ。捨てても良いんだけど、まあお茶代くらいにはなるので...

f:id:numeOL:20230817211557j:image

そして生まれたお金を握りしめタリーズへ。メニューの1番上にあったという理由で頼んだバニラアフォガードシェイク、甘さと苦味のバランスがとても良くて美味しかった!!!これ定番にして欲しい。また飲みたい。この写真、よく行く人なら席位置わかりそう🤣

 

夜はときメモをしながら11月の富山遠征の宿を確保。宝塚まわりでいろんな情報が出ていてざわざわするが、私が気にして悩んでも何も変わらない、効果がないことには気を揉まない性分なので、来る全国ツアーに向けて粛々と備える。鰤が美味しい季節かな。蟹は...どうだろうか....

少し逸れるけど、この「悩んでも仕方がないことは悩まない」性格は、周りに理解されないというか「冷たい」「ドライ」と言われることも多い。そうじゃないんだけど、まあそうなのかもしれない。でもこれは後天的に獲得した性質で、自分では結構強みだと思っている。から良いのだ。勿論、色んなことに細やかに共感、共鳴できる性質と、どっちが良い悪いではない。最近、逐一こういう注釈を入れないとおちおち呟けない雰囲気ありません?なんていうか、行間読めないというか、行間は読まないけど悲観的な深読みはする、みたいなケースが増えている気がしている。

 

7日目

10時起床。アラームなしで起きるのが10時。でも明日からは生活リズムも戻し始めるぞ!(一抹の不安)

本当は外でランチをしたかったけど暑そうすぎて断念し、家でしじみのお味噌汁を飲む。貝類のお味噌汁ってなんでこんなに美味しいんですかね。ゆるっと準備をして銀座へ出陣。ちなみに今日の服は、一昨年?買った、CINOHのリブニットワンピース。タイトなのに着やすくて、超スタイルが盛れるのでお気に入り。アクセサリーはHARIOのガラスフープピアスをつけた。夏につけるガラスも涼しげでまた良い。一昨日の庭園美術館のガラス、綺麗だったな。

 

銀座についてまず向かったのがリビスコ。「買い物とわたし」を読んでからずっと来たかった!!めちゃ並んでてびびったけど、店内の回転も良く、買う頃には座れて良かった。オブセ牛乳とローストアーモンドのダブル。映えないけどとびきり美味しかった。今度は生チョコを食べてみたいので誰か行きましょう。

f:id:numeOL:20230817224530j:image

 

その足で三越に行ってウロウロ。マメのワンピースを試着したけど、なんかしっくり来ず。マメ、顔(雰囲気)には似合うんだけど、ラインがめちゃくちゃ女性的というか....それが素敵なんだけど、私が着ると過剰に女感が出る気がする。肌を出さない時期のワンピースの方が似合いそう。あとリュックが素敵すぎ。

地下に回ってKANEBOへ。新作ファンデーションの色チェック&予約へ。実は7月にうめはんでTUしていて(遠征時にうめはん行きがち。うめはん、伊勢丹より雰囲気が良くて明るくて大好き)1番明るい色味に目星はつけてるんだけど念のため確認。問題なさそうだったのでそのまま予約。サラッとしつつほんのり艶も出て、カバーというよりは肌を格上げしてくれる感じがとても良きです。

さらに下って食品エリアへ。休暇明けに職場に配るお菓子を購入。こういうことしなくても良いんだけど、休み明けのコミュニケーション活性化への投資。最近は「仕事のしやすさ」を作ることも意識している。そして今の職場は、私がこういう動きをしても「あの人がやってるからやらなきゃ」という感情を持つ人がゼロなのもありがたい。あと、こういう時に手土産お菓子の試し打ちをしがち。

 

その後は待ち合わせをして和光ティーサロンへ。本日のメインイベント、白桃パフェを食す。写真がうまく撮れなかったので公式から拝借。口に入れた瞬間、どしゃっと崩れてジュースになるようなジューシーすぎる桃が美味しかった。高いけど満足。和光ティーサロン大好き。個人的には資生堂パーラーは友人と、和光は家族やそれに類する人と、というイメージ。夕方に行ったのは初めてだったんだけど、仕事帰りっぽい人も多かった。「仕事帰りの和光ティーサロン」最高すぎるな。次は栗の時期に来よう。

f:id:numeOL:20230817230559j:image

移動時間には早速「暇と退屈の倫理学」を読み始めた。哲学は専攻してないものの好きなジャンルだし、何より私は、言葉の意味や解釈をこねくり回すような文章がだーいすきなので、とても楽しく読んでいる。仕事以外でじっくり噛み砕いて考えながら読む文章、頭が喜んでいる気がする。

 

 

いよいよ休みが終わりに向かっていて、ほんのり鬱々としつつ、そろそろ一定の緊張感の中に戻りたい気もしてきた。