好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

2023年購入服振り返り

2023年は、素敵な服にたくさん出会った年だった気がする。もう何度もブログやXで愛を綴っているものもあるけれど、買った順に振り返っていきたい。来年は控えめにしような、、f:id:numeOL:20231220200504j:image

(今年イチ美味かった刺身)

 

1. ENFOLD  SHIRT DRESS(黒)

f:id:numeOL:20231210181429j:image

語りすぎて改めて掲載するのすら少し憚られる。。しっかりした生地所以の落ち感、裾のひらめき、、直線感と曲線感のバランスが最高のシャツドレス。靴を選ばない丈感なので、スニーカーで着崩しても、ローファーでクラシックにしても、パンプスでドレッシーにしてもキマるので、本当にどこにでも着て行ったな。見た目以上に着心地が楽なので、たくさん食べる日や遠征にも着ていきがち。

 
2. RIM.ARK   Classical long dress(黒)

f:id:numeOL:20231219210815j:image

白い服を買うぞ!と意気込んでいた日に買った黒いドレス。胸の綺麗なカッティング&がっつり肩パッドに加えてラインが最高に綺麗で、身体のバランスがとても良く見える。

生地が地厚で風を通さない&足首までしっかり丈があるので、寒い日にも対応してくれて機能性も🙆‍♀️それなりにドレッシーなので、観劇や結婚式の二次会お呼ばれ時に着用していた。デザインは相当シンプルなので、アクセサリーが映えるのも嬉しい!

 

3. H BEAUTY&YOUTH  TWILL ZIP ALL IN ONE(ベージュ)

f:id:numeOL:20231211183137j:image

肌あたりがサラッとしたドライな生地に、前面のシルバージップがワーク感強め、、と思いきや、ウエストがギュンッと絞られているので着るとフェミニンなラインが現れるめちゃイケオールインワン。ベージュの色味が私的にチャレンジだったけど、このベージュは黄みよりグレーが強めで、肌色っぽくない色味で良かった。都会的って感じで良い。今年は春→真夏への移行が急激で、これを着る間があまりなかったのが悔やまれる。(生地がしっかりしてるので真夏はやや暑い)来年は春からガンガン着るぞ!!

 
4. CABaN  BLOOMIN' ART プリントフレアスカート(黒)

f:id:numeOL:20231211183926j:image

これまでボタニカル柄とは縁がなかったのですが、通りすがりにめちゃくちゃ可愛く見えて試着→購入。ぱっと見リゾート感が強そうだけど、素材がシルクなのでむしろ綺麗め。布の上品な艶と空気を含んでふわっとひらめく優雅さといったら!!!愛!!

ニットに負けない素材感なので、冬もたくさん履くぞ。タイツと柄の色をリンクさせたら可愛いだろうな。座り皺がつきやすいのが玉に瑕。

 

5. CABaN  ファインポリエステル ハーフスリーブポケットカーディガン(黒)

f:id:numeOL:20231211184020j:image

④のスカートを試着する時に、パッと合わせたカーディガン。全く買う気なかったのに、「あれこれ万能なんじゃない?」と思って購入。

ポリなので洗濯OKなのも有り難く、、いろんなトップスに合わせてガンガン着ていた。コンパクトなショート丈がハイウエストめなボトムに合わせやすいし、ステッチもボタンも目立たないのが本当に何にでも合わせやすくて重宝。

 

6. LOKITHO for Altamira   Embroidery Neck Tanktop(BLACK×BLUE) 

f:id:numeOL:20231214215547j:image

名古屋のセレクトショップとLOKITHOがコラボした服で、試着ができない恐怖に震えながら、でも抗えない可愛さに負けて購入。首元のレースがほんっっとうに素敵で....たとえ胴回りの素材が謎にモチモチした生地で実はあまり好みじゃなくても買ってよかった。カーディガンやジャケットを肩掛けしたり、オールインワンに仕込むとめちゃ可愛いので、冬も仕込んでいきたい。

 

 

7. LOKITHO  コードエンブロイダリードレス(黒)

f:id:numeOL:20231214215556j:image

夏用のお呼ばれドレス探しの旅で出会ったドレス。全然見つからなくて半泣きで立ち寄ったSTUDIOUSで勧められて購入。写真じゃわかりづらいのですが、前面左右に刺繍が入っていてとても素敵で。膝下の切り替えや、背中の空き具合もちょうどよく....透け感のない黒ドレスだけど重くなく華やかで。まあこれを結婚式に着て行くのは賛否両論あるんだろうけど、、来年夏は、お呼ばれじゃなくてもこれを着てお出かけしたい!

 

 

8. Mame Kurogouchi  Marble Print I-Line Jersey Dress(カーキ)

f:id:numeOL:20231214215604j:image

実はまだおろしてない!「ここで着たい」いう日があるのであと少し寝かせる。試着に同席(?)した友人が沢山褒めてくれたこともあり購入に踏み切った。マメはラインが綺麗ゆえに女らしくなりすぎる気がして少し避けていたけど、このドレスは柄や色味がクールだからか全然気にならなかった!むしろ良バランス!!あと、生地が繊細すぎないのも良い。

(追記)

先日の観劇時におろしまして、友人からめちゃくちゃ褒められて嬉しかった。「そういう、強い柄のお洋服を意外とスッと着こなすよねえ」と言われてルンルンでした。

 
 
9. ENFOLD  MERMAID COCOON DRESS(ネイビー)

f:id:numeOL:20231214215618j:image

激務を乗り越えた自分に向けて買った服。タックがたっぷり入ってボリューミーなのに、着ると何故か身体が薄く見える、、そしてスーツ生地なので、形の甘さと素材の辛さのバランスが絶妙。膝付近がしっかり絞られていて、一歩踏み出すたびに裾がひらめいて素敵。バックスリットが深めだから歩幅広めの私に優しい。AWコレクションのわりに生地が薄めなのも、着れる期間が長くて嬉しい!

 

 

10. COLEHAAN  ゼログランド ランナー

f:id:numeOL:20231214215629j:image

(服じゃない)

歩きやすくて足裏に優しくてお洒落で服とバランスがとりやすいスニーカーを探し回って見つけた、最愛のスニーカー。ランシューズなので機能性は申し分ないし、このソールのデザインがモダンで一目惚れ!ボリューム感も程よく、服とのバランスも良好。スニーカーは一生これだけで良い(大袈裟)。

 

(以下、年末追加購入)

11. Cord Embroidery Salopette(black×blown)

f:id:numeOL:20231228124936j:image

まだ手元にないけど決済してしまったので。。LOKITHOの24SSのサロペット。私は「重ね着」をしないと成立しない服が苦手なのですが、これはもう、見た瞬間に「欲しい!!着たい!!」となってしまった。この流れるような刺繍よ。6.のハイネックタンクトップと合わせても絶対に可愛いし(この写真はそうしている)、タートルネックのニットを合わせても可愛いはず。あまり肌の露出耐性がないのですが、真夏は黒のリブタンクトップだけ合わせたりしても可愛いんじゃなかろうか。つまり、多分、通年着れる服だと思う。手元に来るまで少し不安だけど!

 

11. YLEVE コットンコーデュロイスカート(ブルー)

f:id:numeOL:20231228131821j:image

ずっと気になってたお店で、入った瞬間に目に入ったスカート。コーデュロイ素材を手に取ることはほぼない私ですが、この絶妙なブルーグレーの色味と、タイトで綺麗めなシルエットにグッときてしまった。私の手持ちのあらゆるトップスと合わせやすそうな色〜〜!会社にも履いていけるお洒落さなので、使い勝手も良さそう。丈もしっかりあるので足元を選ばないのも良い。足元を選ぶボトムってなんとなく手が伸びなくなるので、、、

 

12. YLEVE クラッシュベルベットスカート

f:id:numeOL:20231228172828j:image

11のコーデュロイスカートと同時に購入。今年はずっとベロア素材が気になっていたのですが、ピンと来るお洋服に出会えておらず、、そしてとうとう出会いました。クラッシュベロアなので上品すぎず、動くたびに生地が綺麗に波打つのがときめきポイント。ラインがすごく綺麗で、履いて試着室を出た瞬間「これは買うしかない」と腹を決めていた。店員さんも「とてもお似合いですね...」と言ってくださったので、良い女に見られたい日に着用します。

 

【おまけ】UNIQLO購入品

f:id:numeOL:20231219210347j:image

f:id:numeOL:20231219210353j:image

f:id:numeOL:20231219210350j:image

f:id:numeOL:20231219210408j:image

f:id:numeOL:20231219210405j:image

f:id:numeOL:20231219210411j:image

まあまあ買ってたわ(インナー類を除く)