好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏に着る服、着たい服

夏は嫌いだけど夏だから着たくなる、夏だから着れる服は好き。

ATONの5分袖Tシャツ


夏の平日トップス、綺麗めにしたい日はこれ。SUVIN60/2 パーフェクト?というシリーズ。ジャケットのインナー想定で作られているらしく、袖タイトめ&肩がピシッとハマるタイプの型。でも窮屈感はなくてラクな着心地🫶生地にほんのり艶があって、ブラウス見えとまでは言わないけど、カジュアル感は控えめ。
黒と白と茶の3色を持っているから、10月頭くらいまでこれでいける〜〜

UNIQLO×theoryTシャツ

去年発売されたやつ、黒と白2色買いしていた。首元詰まってて、丈短めで、裾スリット入ってて、なにより超涼しい。あと個人的に嬉しいのが首元にタグがないこと。猛暑日に着ます。

UNIQLO×JWA ポロニット


今年新入り。情報公開された時から狙ってて、発売されてすぐ購入。色合いも可愛いし、ポロニットというアイテム自体、きちんと感とカジュアルさのバランスが好みだなと発見した。
裾のラインも可愛いからインせずタイトスカートに合わせることが多いけど、スラックス合わせもやりたい。
 

UNIQLO 5分袖リブクルーネックTシャツ


昨秋くらいに購入。黒白緑の3色。(トップスの色違い購入多すぎ説ある)
生地にほどよい厚みがあって透けないし、首元がペラペラしてないのも良い。これも息が長くて4〜10月まで着てますね。今年でたグレーも気になっているし、秋ごろに新色でるんじゃないかと踏んでいる。個人的には深い赤とか出てくれたら嬉しい。
なんにせよ、どんなボトムと合わせても喧嘩せずにまとまるのが強い。平日の相棒。

ドレステリア バルーン袖ブラウス


夜に楽しい予定がある&絶対偉い人や客先に行かない(=ジャケット着用不要確定)平日に着るお気に入りブラウス。襟のデザイン、袖のひろがり、やりすぎ感がないペプラム、ぜーーんぶ好き。袖の内側にゴムが入っててピラピラしないのも地味にポイント高し。仕事中に腕周りで布や紐がヒラヒラするの苦手なので...
やはりネイビー×白は最強。普通に洗濯できるのも🙆‍♀️先日着たら、去年より首周りに余裕できてて嬉しかった✌️痩せたな✌️

LOKITHOのハイネックタントクトップ


このブランドが気になって調べていたら、偶然ネットの海で見つけてしまい...1週間弱迷って買いました。このミモザの刺繍可愛すぎない?!袖周りあきすぎてないから1枚でも着れるし、何かと重ねて首だけ出してもぜっっったい可愛い。この後のカーディガンや、オールインワンのインナーに入れても可愛いな。
しかも、とても着心地が良い。胴回りの素材?ピタッとしすぎないのに伸縮性があって包まれているような感じ。これは通年で大活躍確定。

CABaN 5分袖カーディガン


先日開催した(?)夏服絶対買うぞの会(仮称)で購入。こちらは購入予定ではなく、後段のスカート試着時の合わせとして着たらすごく良くて買ってしまったもの。さりげなく勧めてきた店員さんの販売力....こういうのが買い物の醍醐味♡共に買い物してた円錐ちゃんも色違い購入してて思い出深い🫶
シャリ感あるポリ素材が夏っぽいし、ガシガシ洗濯OKだしで言う事なし。CABaNカーディガンの代名詞(?)の胸ポケットも(これが似合わなそうで今まで手が伸びなかった)黒だとそこまで主張せずよいですね。

ICB ストレートカーゴパンツ

昨春?夏にファミセで買ったカーゴパンツ。私は裾絞りデザインがあまりしっくりこないのでストレート。ありがちな黒白ベージュカーキ系ではなく、パープルブラウンという絶妙な色味が気に入ってて、今トレンドのデザインよりは少し綺麗めに履ける。少し綺麗めくらいが、手持ちトップスや小物と喧嘩しなくて取り入れやすいってこと、最近気づいた。私がカジュアル系のトレンドを着たいなら少し綺麗めにすること。戒め....

ICB グレーのスラックス


何の変哲もないグレーのスラックス。(この写真はあまりにそっくりなスタミキのスラックスです)(参考資料です)いつぞやのファミセで見つけて、何の変哲もないけど、生地に艶があって落ち感が綺麗で、履くとカッコいいじゃん!となって買った。私は青みのあるグレーに目がないので....
フルレングスだから4センチ以上のヒールを合わせることでより綺麗に見える。
平日に着がちだけど、休日にお洒落としてスラックスを履ける人材になりたい。

GLR×oggiのタイトスカート

黒のタイトスカートは制服。柄やデザインは不要、ウエストは少し高めで丈は長め、スリットは後ろ。前や横のスリットは機能性に欠けます(※個人の意見)。ピタピタすぎると動きづらいから適度なゆとりが必要、でもラインは綺麗に出るもの....という条件を満たすタイトスカートをGLRで見つけて即買い。しかもポケットありました、有難い🙏2年くらいこれを履き倒したい。週1.2で稼働してます。

CABaNの柄スカート


夏服絶対買うぞの会で伊勢丹を徘徊していて、黒地に華やかな柄で目を引かれたこちら。柄物の服は滅多に着ないんですけど、これは無性に可愛く見えて。
とはいえフレアっぽいしリゾート感強いかな〜と思ったら意外とストンと落ち感があって、なにより、シルクの艶が....美しい光沢...(このスカートはシルク100%)
裏地があるので透けないし、「夏用かと思いきや、タイツ合わせれば秋冬も全然着れますよ」とのこと、、私の圧倒的ヒロイン服に決定。

uncraveのオールインワン


この写真はoofosメインだけど、もう販売してないぽくて写真がこれしかなかった...🤣
3年目?選手のuncraveオールインワン。こいつを着たら夏が始まる。
深いブラウンの柔らかいリネン素材で、リラックス感とお洒落感のバランスが🙆‍♀️軽くて着心地も楽なので、きっと夏の遠征に着ていくんだろうな。締め付け感ゼロだからたくさん食べる日向きでもある。夏に着る深いブラウンって、独特の雰囲気、色気がある気がして大好き。

H BEAUTY&YOUTHのオールインワン


先日のはーちゃんねるの爆買い動画で映っていたこちら(映っていたのはこれの黒)。動画で見た瞬間に「可愛い!」と一目惚れし、在庫のある店舗を探してすぐ試着にいきました。買うかどうかもだもだ悩んだけど、形の綺麗さに敗北。。ウエストが強めのゴムでくびれているから、さらっとした素材感やファスナーのシルバーから醸されるタフ感に反して女らしいシルエット、、最高可愛い。
ベージュは滅多に着ないんですけど、グレーみのあるこの色はオシャでラブ🫶

ドレステリアのワンピース


昨年購入したもの。写真だと良さがまったく伝わらないな...しっかりめの生地に美しいレース刺繍が施されていて好き。スタイルアップ系の形じゃないのに、着るとなぜか身体がすっきり見える不思議。昨夏の褒められ率高め服なので今夏もよろしくオネシャス‼︎
ネイビーだから涼しげ爽やか(夏は涼しげ見えも大事な要素)な一方、布自体に透け感がないからきちんとした場にも着ていける。

ATONの鹿の子ニットドレス


これもなんだかんだ4年目....とか....?これまた写真で全く良さが伝わらないけど、とにかく布が贅沢に使われたドレス。自分が動いた後に余韻のように動く布(伝わりますかね....)が本当に美しいんだよな〜〜布たっぷりな分少し重いけど、それでも着たくなる。アクセサリーが映えるのも好きポイントでして、真珠のロングネックレスつけたり、主張あるチョーカーをつけたりします。

LOKITHOのエンブロイダリードレス


レースのTHE オケージョン仕様のドレスが苦手な私、夏の結婚式に使えるドレスを探していたら....出会えた....
写真だとわかりづらいけど、首周りに施されている刺繍がほんっっっとうに素敵で。繊細だけど強い刺繍なんですよ〜〜加えて、いわゆるフレンチスリーブは事故りがちだけど、寄り添わずに肩幅を拡張?してくれる素材感でなんなら痩せて見える...(店員さんも、「痩せ見えデザインじゃないんですけど、お客様が着るとすらっとしますね」とお墨付きだったから自己満じゃないはず)(セールストークだろうけど)
LOKITHO、出会えて良かった2023、堂々のナンバーワンです。


以上、この夏たくさん着たい服でした!たくさん着るぞ🫶