好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏に着る服

今年は春がないらしい。現に昨日今日は夏の暑さ....

毎年、夏前に夏服の手駒を確認して購入計画を立てていたのですが、、今年は確認前にUNIQLOで色々買い散らかしていた。ので、今年はもう服は買わずにこれらで過ごしきるぞ。

 

ピンクのプリーツシャツ
 f:id:numeOL:20240324125155j:image

インスタで見つけた古着屋さんで出会ったラベンダーピンクのプリーツシャツ。ぴらっとしたプリーツではなく、イッセイミヤケみがあるしっかりしたプリーツなのが🙆‍♀️サテンっぽい艶がある生地にシェルボタン、あとしっかり尖った鋭角な襟!!この襟の形がシャツの雰囲気をピリッと締めている気がする。

 

ジェフリービーンのシャツ×2枚

f:id:numeOL:20240324125614j:image

f:id:numeOL:20240324125611j:image

前述のプリーツシャツが比較的丈短めのシャツだったので、タイトスカートにバサっとあわせる色シャツが欲しい〜と思っていたら見つけたシャツ。コットンポリ素材(洗濯できる!)だけどシルクっぽい艶があって、カジュアルすぎないところがお気に入り。カフス部分が長めなので、グッと肘くらいまで捲ってもサマになるのも良い。あらゆる長袖トップス、基本捲っちゃうので....

 

UNIQLO リネンブレンドブラウス(緑と黒

f:id:numeOL:20240324193918j:image

UNIQLOのコントワコラボ。オンライン徘徊時に見つけて「これは使えるやつ!」とピンときて発売即試着して購入しました。夏のトップスはなるべくお金をかけたくないから、UNIQLOでこういうのを出してもらえると助かる。

比翼でボタンが見えないのと、プリーツっぽい作りで広がりすぎず、ボックスシルエットがキープされるのも良い。薄手のブラウスって、胸の高さに合わせて勝手にAライン化するのが嫌なんだよな(愚痴)

 

UNIQLO クレープジャージーセットアップ

f:id:numeOL:20240324194414j:image

セットアップ写真が青しかなかったけど、私が購入したのは黒。これも使える予感しかしなかったので発売後即試着購入。思考停止しがちな平日朝に迷わずセットアップ着用できるし、なんのアクセントもないからこそ単品使いも可能。スカートはすでに大活躍中。

 

ATONの五分袖Tシャツ

f:id:numeOL:20240324194523j:image

これはもう私の夏の制服なので....黒白茶色の3色を着回します。ATONのTシャツの中でこの型が1番好き。

 

PLSTのシルクブレンドノースリーブブラウス

f:id:numeOL:20240324194927j:image

数年前に買ってからなんだかんだ使い勝手が良くて着続けているブラウス。脇が開きすぎてなくて、生地も透けすぎてなくて、絶妙にタックが入っていてふわふわせずスンッと落ちてくれる生地。ちょうど良い。最近のPLST、トレンドデザインを追いかけすぎてこういうちょうど良いアイテムが減ってて悲しい。

 

HYKE クロップドショートスリーブTシャツ

f:id:numeOL:20240420201501j:image

新入り。ネットパトロールしてる時に見つけて、、可愛い!欲しい!と脳直で購入。この青すぎない、でもくすみ系ではない青色が可愛いし、袖の長さとクロップド感が理想系でした。

あと、生地が厚め硬めでしっかりしたコットンなのも最高。地味に初HYKEでしたが良い買い物だったな。夏、あらゆるボトムと合わせまくる予感。

 

CaBAN ポリエステル五分袖カーディガン

f:id:numeOL:20240324195220j:image

洗濯できるCaBAN!昨年夏に伊勢丹で夏服ハンターして見つけたやつ。CaBANのカーディガン、胸ポケットの主張が強くて若干苦手なのですが(なんか私が着るとほっこり&幼稚園着みが)、これはポリ素材なのと色味的に胸ポケットの存在感が消されてて良い。丈短めだからあらゆるボトムスと合わせやすくて良い。何より洗濯できて最高。

 

LOKITHO レースハイネックタンクトップ

f:id:numeOL:20240331194845j:image

昨夏に手に入れた美しい刺繍のカットソー。ノースリーブを着たくなる頃には、この首周りは暑い、というジレンマを抱えるこの服。更に言えば、胴回りが謎にもちもちした生地であんまり好きじゃない。笑

けど、全てを補ってあまりあるこのネックデザイン!!ということで今年も着ます。ワイドめなスラックスに合わせたり、バルーンパンツに合わせてモードめに着たい!

 

UNIQLO バルーンパンツ

f:id:numeOL:20240331184925j:image

UNIQLO:Cで発売開始前から目をつけていたバルーンパンツ。何を隠そう、80年代のヤンキーファッションが大好きな私(長いセーラー服も、短ランもめちゃカッコよくないですか??あの時代に生きてたら絶対あのファッションしてたと思う)に刺さるデザイン。黒のバルーンパンツ、しかもシャカシャカなハリ系素材なら買うしかなかった。ハイウエスト気味なので、手持ちのあらゆるクロップド丈トップスと合わせられるし、最高です。

 

CABAN シルクスカート

f:id:numeOL:20240331194841j:image

去年勢いで買ってしまったシルクのスカート。ボタニカル柄に縁がない私ですが、このスカートにはどうしても心がときめいてしまった。

シルクだから年中着られるけど、やっぱりこの柄はSSの商品。夏の太陽に映える!!柄が多色なので合わせるトップスの色が多彩なのも有り難くて、今年は特に前述のHYKEのTシャツを合わせたい。華奢なサンダルも、oofosみたいなカジュアルなサンダルも受け止めてくれる懐の深さもラブ。

 
CINOH ノースリーブニットワンピース

f:id:numeOL:20240331195235j:image

数年前に購入した、STUDIOUSの別注?ワンピース。リブが強めに入ってて、身体が薄く、そしてメリハリのあるボディに見える最高ワンピースなのです。縦横よく伸びるから着心地もいい。そろそろ買い替えたいから今年も発売されると良いな......。まあ表示はダメってなってるけどネットで洗濯しても全然いける(自己責任です)のも有り難い。

 

H Beauty&Youth オールインワン

f:id:numeOL:20240331194837j:image

ぱっと見のタフさ、ワーク感に反して、着用時のシルエットが本当に素敵なオールインワン。ウエストががつっと縛られているので、作業着感が出ず、女っぽいシルエットになるんですよ〜〜ジップのシルバーと、黄色味抑えめのグレーベージュの色味がアーバンで良き。さらっとしたドライな生地で着心地は良いんだけど、厚めだから真夏だと暑く...今のうちにたくさん着るぞ。

 

LOKITHO オールインワン

f:id:numeOL:20240428200628j:image

先のシーズンの洋服を予約するタイプじゃないのですが、このオールインワンの流れるような刺繍にどうしてもときめいてしまい、、しかもこのオールインワンは単体で成立しないタイプなので、普段の私なら見ないフリをするのですが、、まだおろせてないけど、下にLOKITHOのハイネックタンク入れたり、シアー系トップスを入れたりして通年いけるんじゃないか、、と目論んでいる。

 

RIM.ARK  Cool tricot maxi dress

f:id:numeOL:20240428153135j:image

通りがかりのRIM.ARKで見つけたシンプルなTシャツワンピース。仕事にも着ていける真夏のワンピースを探していたので、これがドンズバでした。

五分袖、足首までしっかりあるマキシ丈、接触冷感素材で肌あたりがひんやりシャリっとしてるのも最高。とりあえず万能ネイビーを買ったけど、これの緑色も可愛かったのでお勧めです(?)

 

LOKITHOのエンブロイダリードレス

f:id:numeOL:20240429090709j:image

今夏の一張羅ドレスはこちら。去年、夏の結婚式参列にむけて購入したものの、それ以外で2回くらいしか着れず....写真だとわからないけどこれも素敵な刺繍が入っていて、艶とハリがある素材で、ゴージャス&シックという感じで良いんですよ..これを着ていくお出かけ機会を作りたい!!!

 

 

夏服こんな感じでした。いや実際はUNIQLOのタックワイドパンツとかもあるのですが(!)、平日オンリー服は除いて、一軍使いするのはこのあたりかな。もう服は買わないぞ!