好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

お呼ばれメイク記録

直近のお呼ばれメイクの評判が良かったので次回のために記録。普段メイクより圧倒的に工数が多いから、良い仕上がりになって当たり前なんですけどね...

 

 

ベースメイク

DR.WUの日焼け止め(tinted)

f:id:numeOL:20230623082855j:image

やっぱり使い心地はこれが1番好きなんだよな〜〜普段はダルバを使ってるし文句があるわけじゃないけど、軽さが違う。色付きだからなんとなーく肌が整うのも有り難い。

 

クレド ヴォワールマティフィアンリサン

f:id:numeOL:20230623082940j:image

おでこ、鼻周り、顎に仕込む。夏、崩したくない日はこの一手間が必要だな。シリコン感なく毛穴をフラットにしてくれるのが良い。役割的に色がつかないのも良い!!

 

メゾンレクシア リファインドメイクアップベース(ライトベージュ)

f:id:numeOL:20230623120103j:image

迷ったけどこれに。どのファンデとも相性が良くて、カバー力も強めな下地だからファンデが薄くて済む。メゾンレクシアは粉が有名だけど、この下地は侮れない名品だと思う。夏は極力各アイテムの使用量を減らして何層も重ねてフィックスさせるのが私的には正解。

 

LILIBETH クッションファンデ(21番)

f:id:numeOL:20230623082959j:image

これはもう私のど定番ファンデ。サクッと綺麗な肌が作れるし、艶系のクッション=崩れやすい、のイメージを覆すやつ。あとくすまないのが良い。肌に触れる時間と回数を極力減らせるクッション派です。

 

RMK フローレスカバーコンシーラー

気になるところ、主に小鼻周りの赤み&クマ消しに。目周り以外は固形コンシーラーを使いがち。RMKのデュオコンシーラーは欲しい2色を自分で組み合わせられるから好き。でも何番買ったのか忘れてしまった.....

 

アンプリチュード フィニッシュルースパウダー

f:id:numeOL:20230623083247j:image

どの粉にするか迷ったけど、手持ちで1番バランスがいいアンプリチュードの粉を選択。マットすぎない、ツヤじゃない、カバー力があるタイプじゃない、粉っぽすぎないけどしっとり系ではない、みたいなやつ。万能。

 

CANMAKE シェーディング(04)

f:id:numeOL:20230623112944j:image

顎周り、眉下、鼻、フェイスライン....髪をガツっとあげるので、シェーディング重視。随時調整。

 

ポイントメイク(目周り)

DAZZSHOP プレスドアイブロウトリオ03

f:id:numeOL:20230623132344j:image

茶色すぎずグレーすぎず紫すぎない絶妙なアイブロウパウダー。そんなに紫や青みを押し出したくないけど、ただのグレーや茶色より洒落感出したい、ちなみに赤みはマジでいらん、みたいな日に使う。

 

セザンヌ 極細アイブロウペンシル07

f:id:numeOL:20230623113135j:image

眉はこれがないと無理。急になくなるからストック欠かせない。グレーと最近でたモーヴを愛用。この日はモーヴで眉尻に赤みを追加。この後の眉マスカラとの相性を考えると地に赤みがあったほうがいいかな〜と。

 

RMK Wアイブロウカラーズ(ゴールデンモーヴ)

f:id:numeOL:20230623115313j:image

少し前に買ってやや持て余してたんですが、最近眉を綺麗に整えたら使いやすさ&良さがわかってきた、、と思ったらリニューアルで廃盤してるらしくて悲しい。

黒髪黒眉の民が、黄みに頼らず眉を明るくできる貴重な色で、ブラシ部分が小さいシリコン製?で塗りやすいのに、、

 

UNMIX アイシャドーペンシル(ダークスター)

f:id:numeOL:20230623115321j:image

深み出しと色飛び防止に瞼に仕込み。影色だけどラメが強くて暗くならないのが良い。塗り心地も良い!(いい意味でぬるっとする)

 

アンプリチュード コンスピキュアスアイズ(ピンクベージュ)

f:id:numeOL:20230623115426j:image

下の段の2色を使用。ダークスターの上から塗ることでドレスアップにちょうどいい強さに。でも黒っぽくならず、透明感はある。今回のMVPの組み合わせですね。

 

SHISEIDO アイライナー03

f:id:numeOL:20230623115329j:image

目頭から目尻ジャストまではこちら。とにかく落ちない&強さがちょうどいいからSHISEIDOのアイライナーも切らせない。

 

CANMAKE ラスティングリキッドアイライナー(黒)

f:id:numeOL:20230623113245j:image

目尻を少し長め&跳ね上げさせたかったので部分的にこちらを。浮き&消え防止で上からアイシャドウの締め色をしっかりのせる。下瞼も目尻から1/3くらい薄く細く入れて、これも滲み&消え防止で事前のフェイスパウダー仕込みが欠かせませんね。この一手間よ!

 

ローラメルシエ キャビアスティック(RUSH)

下瞼ラインに重ねるようにのせる。ライン消え防止(キャビアスティックのヨレなさ消えなさは他社製品を凌駕する気がする)と、ラメ追加目的。下瞼に色入れると目の印象が強まるしね。もっぱら下瞼用のアイシャドウと化してるから全然無くならない、、

 

エレガンス カールラッシュフィクサー

f:id:numeOL:20230623115815j:image

お呼ばれ日はマスカラ下地必須。カール死守。

 

アンプリチュード ボリュームマスカラ(ネイビー)

f:id:numeOL:20230623115618j:image

個人的にここでまつげを黒にしないのがポイントですね〜〜ネイビーにすることで服とのリンク(ロイヤルブルーのジャケットを着用していたので)を意識。自己満だけど。

マスカラ下地を塗って素地を整えておくことで、繊維多めのマスカラを使ってまつ毛がとっ散らかるリスク低減。

 

仕上げ&リップ

OSAJI ニュアンススキンエフェクター03

f:id:numeOL:20230623151228j:image

粉ハイライトだけだと時と共に消え失せるので、仕込みハイライトとして。練りタイプだけどサラッとしてるから、フェイスパウダー後にも問題なくつけられるのが素敵。

 

クレド  レオスールデクラ17

ここぞのハイライト。だいぶ前に買ったので、昔の17番ですが輝きは健在...というかなくならない。買った時は8000円とかだったな...

艶感ラメ感というよりは、ひんやりした光がのるイメージ。私の中で「高貴な顔」にしたいときは欠かせないやつ。目頭と頬の高いところに強めに入れて、あとは適度に。

 

ヴィセ フォギーオンチークBR320

f:id:numeOL:20230623113509j:image

今回はピンクやコーラルではなくブラウンチークを使用。ラメもなし。骨格を際立たせるイメージで頬骨下にシャープに入れてみた。わりと良かった気がする。赤み控えめのブラウンだけど、顔色が死なないのでお気に入り。

 

CANMAKE リップスクラブ

メイク必需品。細さがちょうど良くて使いやすいんですよね〜〜メイク始める瞬間に塗っておいて、リップを塗るタイミングで拭き取る。

 

コスメデコルテ ルージュデコルテ39(handsome woman)

f:id:numeOL:20230623150811j:image

塗りすぎないように注意しながらこちらを。がっつりブラウンにほんのり青みが入ったもの。サテンタイプで適度な重さ、上質感が出るので好き。日常使いだと冬の出番になりがちだから、こういうときにここぞとばかり使います。

 

CHICCA メスメリックリップリップスティック(ブラックカラント)

塗り直し用。塗りやすさも色味も、これに勝るリップがなかなか見つからない。もう1本ストックで持ってるくらい好き。(使用期限が気になる方はお帰りいただいて....) マットでも艶でもない、絶妙な質感が良き。

 

MUFE ミスト&フィックス

f:id:numeOL:20230623151832j:image

今回の縁の下の力持ちはこれ。いわゆるフィックスミストってそこまで信頼してないし御守り程度にしか思ってなかったけどこれは良かった。ファンデを買った時についてきた試供品だったので、現品買う。MUFEは何買っても期待を裏切らないな。

 

 

以上、お呼ばれメイク記録でした!

この日は黒×ブルーの服装だったので、比較的、強さやクールさを意識したメイクだったな〜。書き出してみると普段の倍以上の工程を踏んでいて、己の気合いが伺える。