好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

年始雑記

こんにちは、知佳です。

f:id:numeOL:20220106163441j:plain
写真はこの間足下まで行ってきた東京タワー。
やっぱり安定感があって東京タワーはいいですね。



久々にやってきた地元のスタバでブログを書いております。以下、思考垂れ流し文章です。。


ところでほうじ茶クラシックティーラテって定番メニューですか?美味しい。
スタバで頼むフードはチョコクッキー率高めなのですが、袋入りじゃなかった方が好きだったなあ。温めてくださいって言いづらくなった。勿論、言えばやってくださるのだろうけど...袋を開けさせてまでやってほしいわけではなく...
ファストショップの過剰サービス反対派なので...


いまSixTONESの新アルバムCITYを聴いているのですが、全体的にライトでポップな曲が多くて、タイトル通り洒落た軽さがあるな〜〜
「アルバムとライブは別に考えている。アルバムは聴いてもらうためのもの(意訳)」と彼らが言い切っていたのが嬉しい。ライブが楽しいのも凄いのも理解しているけど、CDを買わせる仕組みである以上、「聴かせるためのもの」であって欲しい。パフォーマンスありきではない。そこが逆転していると私は響かないんだなぁ、と気づきを得た。


さっきUNIQLOの+Jダウンコートを試着してきたのですが、購入を迷っている。これを書き終わるまでには決めたい。買うなら今日。今日買わないなら買わない。
今の私は、質の良いたかーいダウンを買うタイミングではない。というか、ダウンは傷みが早いはずなので、「一生物のダウンコート」という概念は私にない。ウールやカシミヤとはワケが違う。後者の素材はきちんと手入れすれば本当に「ずっと」使えるけど、ダウンはそうもいかない。となると、ダウンはある程度コスパと扱いやすさを重視したほうがいいのかなあ、なんて思うわけです。あくまで私の考えです。
UNIQLOのは洗濯できるらしい。洗濯したら絶対傷むけど、クリーニング代も馬鹿にならないからな〜〜1万切ってるし、買っても良いよなあ。嵩張るけど、ダウンなんて嵩張るもんだしなあ。


先日誕生日だったこともあり、年末年始は財布の紐が消えたのか?というくらい買い物をしていた。大きかったのはピアスと鞄かなあ。考えてみたらどちらも青色だ。私のラッキーカラーは青だと思ってて、基本的に迷った時は常に青。
あと、質の良いタイツ。これまじで良い買い物でしたね、色違いや素材違いで6足購入。縫い目、踵部分が立体構造か、使われている糸の強度、小さなことの積み重ねでこんなに履き心地が変わるのかと。小さいことを丁寧に積み重ねることはとても大事。仕事と同じですね。


先日友人達と初詣に行った時、「知佳は年々強靭になっている」と言われてそう見えているのか〜としみじみした。彼女には以前「金属で編んだ布みたい」と言われていたのですが、これ結構良い褒め言葉だなあと。
しかしまあ年々強くなる結婚プレッシャー。それ自体はもう良いのですが(プレッシャーに傷つくことはもうなくなった)、そんなに言うなら相手連れてきてくれよ...という気持ち。まあでもこの国は結婚してない人に当たりがキツいですからね〜〜〜家族が心配するのも当然なことだ。。


おそらく3月末で異動が決まりそうなので、ここから猛スピードで仕事を整えないとなあ。私の次に来る人は多分私より若いから、私が困った要素は極力排除した上で渡してあげたい。こんなこと言い出すとキリがないんですけどね〜〜


去年から踊りを習い始めたけど、踊れば踊るほど歌いたくなるから本当は歌を習うべきだったのでは?と思っている。しかしダンスより歌のほうが「なんのために習うのか」が見えないなあ。歌いたいからなんですけど。素人が歌を習うってどうなんだろう。。(私自身がピンとこないというだけです)今年は歌いたいなあ〜〜


さて電車が動いているうちに帰ろう〜〜〜
気づいたらBGMがロミジュリになっていたので、アルバム1枚聴いちゃったということか。帰ろう。