好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

最近のメイク事情

なんとなく記録しておきたくて、最近のメイク事情についてまとめてみる。
ベストコスメとかではなく、単に最近のお気に入り。なんだかんだ出社&在宅勤務も顔出しMTGが多くてほぼ毎日メイクをしている。


DR.WUの日焼け止め

去年メガ割でマンデル酸とセットで購入。色がつかない透明タイプ。精油っぽいいい香りがするのと、とにかく瑞々しいのがお気に入りポイント。これは次のメガ割でまた買うつもり。

クレドの毛穴特化下地

ベスコスにも入れたやつ。ファンデの形状を選ばず合わせやすいのでつい手が伸びる。DR.WUの日焼け止めとこれを合わせることが多い。どちらも色がつかなくて相性良い。変にトーンアップされちゃうと、ファンデの見え方も変わってくるよね....

アンプリチュードのリキッドファンデ

これはとても良いファンデ。最近買ったばかりで色は10。すっきりした清潔感のある肌になる。カバー力も強すぎないので、ブラシで結構雑に塗れるのもポイント高い。私はファンデに赤み(ピンク)があるのは苦手なんだけど、この色は赤も黄色も強くなくてとても良い。
このファンデの時はアンプリチュードのクリーム下地を使う。
 

&beのファンシーラー

在宅勤務&顔出しMTGありの日はこれ。ファンデーションとして使う。オレンジ&ライトベージュの組み合わせでクマも小鼻の赤みも抹殺できる。湿度との相性が悪く、マスク付着は逃れられないので(私の技量不足もあるだろうけど)在宅勤務日のみご活躍いただく。

CHANELの茶キャトル

やっぱり私的ナンバーワンベーシックは茶キャトルだと思う。グレーっぽいブラウンがとにかく使いやすくて、無駄な色みがないのでリップや洋服も選ばない!余裕がない日はこれで眉毛も描く。陰影が出て目も大きく見えるので、盛れるアイシャドウでもある。

アンプリチュードのアイシャドウ02(ピンクベージュ)

色で押すんじゃなく色は薄く、バランスで押し切るアイシャドウが欲しくて最近購入。
薄いけど、引きでみると陰影でてしっかり目が大きく見える。清潔感と盛れの両立がすごい。
ただ、確実にクリームベースだけ早く底見えするんだろうな...と感じていて、それが怖い。

CANMAKEのリキッドアイライナー

CANMAKEといえばクリーミーライナー!ですが、このスリムリキッドアイライナーがとにかく描きやすくて最高。リキッドへの苦手意識が減った。最近は細くシュッと伸ばしたり跳ね上げたりする気分なので、断然リキッド派。

マジョマジョのリキッドライナー(GY802)

描きやすさはCANMAKEが圧倒的に勝っているものの、絶妙なパープルグレーが良すぎる。すこし余白がある締め感。デパコスみたいな洒落色。しかしノック式がめちゃくちゃ面倒。

Celvokeのリキッドライナー

去年の春限定色のパープル。Celvokeってひたすらお洒落な色を出しますよね〜の極み。
透け感、ラメ感、すこし赤みの紫、落ちづらさ、全て高め安定のアイライナー。締め要員ではないので、目尻に太めor長めに入れがち。

アンプリチュードのボリュームマスカラ(緑)

鮮やかすぎない、黒が入った深緑色がとても良い。塗りやすさはいまいちだけど、補って余りあるお洒落色。カールキープもそこそこ。
光に当たった時の絶妙な緑がとにかくいい。茶キャトルとの相性もいい。

アンプリチュードのロングマスカラ(紫)

これはどちらかというと鮮やかで色が出やすい紫。塗りやすさはそこそこだけど、これはまあ可愛い。青寄りの紫なので、涼しげな目元になれる。あとアンプリチュードのロングタイプは本当に長さが出る。

メイクブラシを新調した

私が1番好きな美容情報発信者(?)は瀬戸麻実さん(通称マミ様)という方なのですが、その方とシックスプラスがコラボしてできたブラシセットがとても良い。特にアイシャドウブラシが良くてアイメイクの仕上がりが抜群に上がった。
やはりツールが大事だ〜〜と再実感。


最近のお気に入りはこんな感じ!まつ毛美容液でまつ毛が伸びたので、目周りメイクが楽しい期です。あとは見ての通りアンプリチュードにはまっています。
ベースもポイントも「すっきり清潔感」が気分なので、買い足したものや昔からのお気に入りを使って楽しくメイクするぞ〜〜!