好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

贈りたい1冊 #FFFFFF

こんにちは、知佳です。

今回は、贈りたい1冊。

hikidashi-3.hatenablog.com

まりこさんが選んでくださったお題なのですが、意外と悩んでしまいました。

どんな相手を想定するかで変わってくるよな...お勧めじゃなくて、「贈りたい」だし...などと思いつつ、私が選んだ1冊はこちら。

f:id:numeOL:20210211004505j:plain
本日は、お日柄もよく 
原田マハ

困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。

この台詞を目にした時、涙がこみ上げた。
歩き出すための力をくれる言葉。歩き出すのだ、と背中を押してくれた。

大丈夫、あなたは前に進む人だよ、そのメッセージを込めて贈りたい本。


とても有名な本なので、すでに読んでいる方も多いかも。
大企業お気楽OLが、とあるきっかけで言葉を扱う「スピーチライター」に転身する話。(とても雑な紹介)

言葉には、力がある。人の心を動かし、世界を変える力があるのだと信じたいし、信じさせてくれる小説。
個人的に、政治に興味を持つきっかけにもなった本で、私のお仕事小説バイブルでもある。


この小説に出てくるような政治家さん、今の日本にもいるのだろうか〜