好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

下半期に着る服たち

こんにちは、知佳です。

下半期に着る洋服を記録したくてですね...秋冬本番になった時、自分がこれを見返して、ちゃんと洋服があることに気づいて欲しい。今季はもう服を買う必要はないんだよ...!!

アニエスベーのカーディガンプレッション

アニエスベーといえばのカーディガンプレッション。黒を持っています。
もうこれは3年め?なんですが、全然飽きないしずっと可愛い....ヘタってきたら絶対買い直す。
薄手の何かに羽織っても良し、前をきっちり閉めてトップスとしても可愛い。私は後者で着ることが多いです。

アニエスベーのカーディガン(黒)

シンプルなニットカーディガンも持っています。ボタンが乳白色じゃなくて、銀色でbが刻まれてるタイプ(語彙力)。
カーディガン野暮ったい呪いに苦しむ私ですが(PD所以)、このカーディガンは素敵。褒められ率も高いので、雰囲気と合っているのだろうなと...本当は色違いで赤も欲しいけど、赤なんてどこに着ていくの?と己を律しています。

分厚めカーディガンプレッション(ベージュ)

羽織専門のカーディガンプレッションも持っていて...いやもうアニエスベーファンなんです...
生地も厚くて裏起毛で、見た目以上に暖かい。秋〜冬序盤の、コート着るほどじゃない、でもカーディガンじゃ寒い、みたいな時期に最適です。去年買ったのですがあまり着る機会がなくて、今年はたくさん着たい!!でも会社には着て行きたくない!!

ほんのりハイネックニット(青、ピンク)

去年買って想像以上に良かったこれ!着心地いいし色も好みだし、骨ストNGと言われがちなハイネックですが、肩がジャストだからかな?そんなに気にならない。ピタピタしすぎず身体のラインが出るのもいい感じ〜〜初センスオブプレイスの洋服だったけど、黒を追加購入してもいいかなと思っている、、(趣旨との矛盾)

無印のタートルネックニット(黒)

冬、ピタッとしたタートルネックニットが1枚は必要じゃないですか(自論)(最近透け感あるのが流行ってますが、私は透けるの嫌派です)
そして首がチクチクしないタートルといったら無印。ここ10年くらい無印一筋、ヘタったら買い替えてます。毎年マイナーチェンジはしてても、デザインを変えないでいてくれるのが有難い。(UNIQLOは結構変えてくるから....)

ピンクのリネンスティックパンツ

黒ばかり履くので、たまには色のあるパンツが欲しくて購入したやつ。
PLSTのパンツ、合わない型は本当に合わないんですけどこれは合った。太腿の張りが気になる人に試して欲しい、、
丈も足首が見えるくらいで、サラッとした着心地が良い。真冬は履けないだろうけど、色が秋冬っぽいピンクなので、ギリギリまではきたい、、!

グレンチェックのワイドパンツ

4年前くらいに買ってからずっと履いている。渋めのグレンチェックが買ってからずっと好み。
少し背伸びして買ったパンツだったけど、こうして数年間にわたって綺麗なまま履けているので、やっぱり素材がいい服を買うのも大事だな...(ファストファッションも有り難い)そして、今調べたらこのブランドはすでに休止してて切ない。

カーキのテーパードパンツ

先日購入したuncraveのパンツ。渋めの緑もかっこよく、脚のラインも綺麗に見える。サスペンダーつきなので、休日はサスペンダーありでも履きたい...!冬はどうしても黒紺グレーみたいな色を選びがちなので、ボトムで色を組み込みたいと思っている。
uncraveは生地がしっかりしてて、色味も洒落てるのが多くて好き。イエベ向きの色が多いらしい(?)けど、純正ブルベ笑の私でも違和感ないのは顔とPD事案か...?🤔

黒の綺麗めワンピース

数年前にセレクトショップで出会って衝動買いしてから、合わせるものを変えてずっと着ている気がする。
ハートネック、膝下くらいの丈、コクーンシルエット、というフォーマルもイケる真っ黒ワンピースなのですが、去年はレースアップブーツを合わせてカジュアルに着ることがおおったな。今年はローファーやサイドゴアブーツでクラシックに着たい。全身ブラックとかで強めにも振りたい。だから黒ワンピースを買う必要はないよ!私!

長めの花柄ワンピース

黒ベースの、若干魔女みがある🧙‍♀️長めのワンピース。首元が深めに開いてるのもよいし、長めのボウタイがついていて、首の後ろでも前でも結べて可愛い。こういうの、前で結ぶとご飯食べる時に気になるんですけどそんなことない?
エストもぎゅっと絞れるので、スタイルも盛れる。薄手なのでペチコート必須ですが、可愛いからよし!生地が薄いと肩凝らないし着ていて疲れないので有難し!

ボルドーのニットワンピース

少し編み上げっぽくなってて、手持ちの中ではかなりフェミニンな一品。
ほどよく身体のラインがでつつ、肩周りに余裕がある作りが好き〜〜肩を固められてると凝りますからね!
しかし2021年でだいぶショートヘアになったので、今の髪型とこのワンピースがマッチするか不安...笑

紫の長いモヘアカーディガン

去年一目惚れしたふわふわのロングカーディガン。軽くてあったかくてふわふわで、だけど色は強めの紫で、可愛すぎないのが良い!
脛あたりまであるしっかりロング丈なので、合わせる服を選ばないのも🙆‍♀️(中途半端なロング丈だとボトムの丈を意外と選ぶこと、ありません...?)
手抜きの格好でも、このカーディガンを羽織るとお洒落カジュアル感が醸せるのも有難し。
これも去年着ていく場が少なくて寂しかったので、今年は沢山着たい!!

茶色のジャケット

最近買ったuncraveのジャケット〜!
ずっとオンオフ着れるジャケットが欲しいと思っていて、今夏、PD的にジャケットは間違いない!と確信を持てたので購入。
肩がしっかりしてるので、肩かけでも落ちにくいのが嬉しい。肩かけ、好きだが圧倒的に機能的じゃない。
今年のデザインには茶色がなくて、緑かな〜と思ってたけど偶然去年のデザインを買えてラッキーだった🤎

バサッと羽織れる系ニットコート

足首まである長め丈で、急に寒くなった今週大活躍している、、
とりあえず何にでもバサッと羽織れて(腕周りがタイトじゃないのがポイント)、なんとなくカッコよく決まる軽めコートを探してて出会いました。足首まであると、合わせる靴も選ばないので助かる〜〜Newansという、初めて見かけたブランドだったのですが結構好みでこれから定期的に見よう。


ざっとこんな感じ。
他にもUNIQLOのファインメリのセーターとかね、インフラ服はあるのですがあれは平日限定の制服なので割愛🤣書かなかったですがストールやコートも、大好きな冬アイテム...💕
これらをうまく回して秋冬(もはや冬感あるが)もお洋服を楽しんでいきたい。服は、買わないぞ!!