好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

マイルール

こんにちは、ちかです。

ずっと前にマイルールを知りたいです!というマシュマロをいただいておりまして...今更感ありますがまとめてみました。あくまで今の私のマイルール。

書きながら思ったのですが、キラキラした前向きなものというより、「なりたくない自分にならないため」という意味合いが強かったです...笑

 

①自分に対して正直でいる

他人には、本当のことを言わないほうがいいと思ったら言わない。でも、自分には常に正直でいたい。ネガティブな感情は特に。

それに対する対処ができなくても「今私は〇〇だ」と認めるだけで全然違うと思っています。これは大学時代に教職を取っていた際に習得。自分にすら嘘をついていた時期もありましたが、自分の感情が迷子になるのでやめました...笑

 

②絶対メイクを落とす

どんなに疲れていても、毎晩絶対メイクを落とす。帰宅したら手を洗うと同時にメイクを落とす。わたしの中の鉄の掟。

メイクは好きだけど、やっぱり落とすとスッキリしますよね...気持ちのスイッチオフには必須です。

 

③睡眠を最優先にする

心身ともに調子が悪いときは、睡眠がきちんと取れていないことが多く。睡眠がとれてないと雑念も増えてネガティブな方向に考えがち。

睡眠削ってもハイパフォーマンスできたのは試験期間の大学生まで。毎日少しでもたくさん寝て、肌も気持ちも上向きに生きていきたいのです...!

 

④共感を追い求めない

自分も不用意に共感しようとしないし、他人にも求めないようにしています。

「違う」ことを「違う」以上の意味に捉えないようにしている延長、というか。

違うから駄目!とか、違うから受け入れられない!ではなく「へー、私と違うね!」以上!

理解、共感を求めてしまうと、それが難しい場合に相手を非難攻撃してしまいそうだし、自分も苦しくなってしまう気がするので。

 

⑤思い立ったら即行動

何事もこれ。思い立ったらとりあえず行動。調べてみる!行ってみる!(買ってみる!)などなど。人間関係においてもなので、少しでも引っかかりを感じたらスッ...と距離をとってしまうし、仲良くなれそう!と思ったらグッと詰めてしまう...

思慮深く行動する大事さは身に沁みていながらも、働きながら人生を楽しもうとすると諸々のスピード感はとても大事だな...と感じる今日この頃。

 

以上、私のマイルールでした☺️