好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

上半期に買った服たち

こんにちは、知佳です。

記録目的ですが、上半期に買った洋服をまとめます。
労働嫌いなのに、平日用の服ばかり買っている。。洋服の写真は自分でうまく撮れないし、かと言ってネットから持ってくると逐一リンクを貼るのも手間なので、写真ゼロになりました...すみません....

組曲のレースブラウス(白)

春先にジャケットを着る機会が多くて(コロナ禍でも挨拶回りが強制される世界線を生きているので...)、インナーとして白いトップスが欲しくて購入。インナーだけど社内でジャケットを脱いでも華やか見えして、インもアウトもいける着丈がお気に入り。
袖はレースのみ、身ごろはカットソー素材+レース重ねのデザインなのでインナーに迷う必要もなし!(とても大事)レースは繊細すぎると扱いづらいけどわりと丈夫な素材感も🙆‍♀️
こういう、「とりあえずこれ着とけばそこそこ華やかに見える」服が年々手放せなくなりますね...

組曲のロングジャケット(ネイビー)

前述の世界線を生きているので、ジャケットももう一枚買おうかなと...
少しショート丈の、ボタンではなく金具で引っ掛けるタイプのジャケット(伝わります?)を愛用していたので、腰までのロング丈、ダブル釦のジャケットを購入。
ジャケット、お詫び時以外は袖を捲りたいので、1年中少し薄手のものを選んでいます。
袖まくるとキマる(=手首を出すとキマる、と認識)のは骨格案件ですかね?

PLSTのレースミモレスカート(ダークグレー)

裾にヒールを引っ掛け階段から落ちる事件を起こしてから買い控えしていたレーススカート。久々に買いました。
タイトシルエットとバックスリットが程よく、足が綺麗に見えるのが決め手でしたね〜〜
黒でも紺でもない、グレーの色味が便利で、トップスの色を選ばないのも有難し。
レースアイテムってとりあえず華やかになるので、Tシャツ合わせでも様になる(と思っている)。。

ATONの万能Tシャツ(ブルー)

ATONの五分袖ロングTシャツ、便利すぎて大好きで3色目(グレー、ボルドー、ブルー)を購入。
少し光沢があって綺麗めなので、×黒パンツで楽ちん通勤コーデが完成!!
前後差のあるラウンドヘムとか、程よく詰まった襟ぐりとか、デザインも抜群なのですがとにかく着心地が良くて、周囲にお薦めしまくっている。

組曲のドロストパンツ(黒)

4.5年前に買ったUNIQLOの黒パンツを愛用しているのですが、もう1本欲しいな〜と思い。
ほんのり艶があったり、素材が柔らかくて着ていて楽なのも良い。しかしまあ、ウエスト紐の存在が邪魔だったな〜〜PDグレースがここで顔を出してくる....
まあ、トップスをインせずに着れば紐なんて見えやしないので、気にせず履き倒したいと思います。

LOUNIE×oggiのボリュームスリーブカットソー(黒)

これも「とりあえずそこそこ華やかに見える」やつです。これに黒パンツで重すぎない全身ブラックコーデが完成。
店員さんに勧められるがまま、試着して買いました。だって袖にボリュームあるからめちゃ小顔に見えるんですよ。ありがてえ〜🙏
ボリュームスリーブだけど可愛すぎなくて浮かないのも好きポイント。カーキは在庫残ってるぽいけど買おうかな...でも顔周りにカーキは顔色がな...

LOUNIEのタイトスカート(黒)

LOUNIEといえばタイトスカートだそうですが、確かに名品タイトでした。
見た目は普通の黒タイトですが、後ろの裾がややフレアで!大股で!歩ける!!段差の高い階段も登れる!!
色違いも欲しかったのですが在庫切れ...と思ったら母親が色違いを買っていました🤣
ただの無地のタイトスカートなので、年代問わず履けるんですね...
このタイトが好きなので、LOUNIEの秋冬新作のタイトスカートも狙ってます。

STUDIOUSのワンピース(黒)

Twitter(というか私のTL)で話題になっていた、STUDIOUSのニットワンピ。
私の体型では無理だろうな〜と思いつつ試着し、即買いしました。まじで補正力高い...錯覚か...?!縦リブががっつりしっかり太めに入っているからだろうな...早くこのワンピにサングラスかけて出かけたい〜!!
唯一の難点は洗濯不可であること....クリーニング...維持費...でも維持費をかけるだけの効果はあります。

アダムエロペのブロードリブカーディガン(サックス)

ノースリーブNGの会社なので、真夏は社内での羽織が必要なのです。。
普通のカーディガンだとださくなる私(これ、PD案件でした。柔らかく体に沿う素材、直線感が足りないデザインがハマらなかったのですね...)。Twitterでぼやいたら、どなたかがこのカーディガンを教えてくれました💕
硬めの生地で、シルエットもウエストに向けて絞られている(裾は太めリブ)ので、肩掛けも落ち着くのが良い!!
アニエスベーのカーディガンプレッションと並ぶ予感...

uncraveのクールタッチUVワンピース(茶)

uncrave、好きなんですよね。素材がしっかりしてて、色出しやシルエットも洒落てて、でも高すぎない。
身体に沿いすぎずストンとしてて、サイドスリットは膝までで程よく、背中が少し開いてるのも可愛い〜〜グレーっぽい茶色も好み。
アダムエロペのカーディガン羽織れば会社も行けるなって感じ。靴を選ばない丈感も嬉しい〜〜この夏着倒す予感。

ヘインズの五分袖Tシャツ(白、黒)

通販で購入。仕事用に透けないTシャツが欲しくて....でも、五分袖の袖口にきつめのリブが入ってて....いや私の腕が太すぎるだけなんですけど...ハイ。二の腕痩せに努めます。
ヘインズのTシャツ、厚めで透けないので仕事着に最適と思っています!!首元つまってるからネックレスも映えるしな〜〜我腕痩也〜〜!



昨年末に服を大量に捨てたのに、年が明けたら毎日出社させられているので、慌てて服を買い込んだ上半期でした。
下半期はそこまで買わずに過ごしたいと思います。。