好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

PC/PD診断を受けてきた話

こんにちは、知佳です。

掲題の通り、診断を受けてきました〜!
PCは2回目、PDは初。PDの知識が本当になかったので、予約が取れてから色々調べました🤣

結果は以下のとおり!意外性はなく、今までなんとなく感じていたことがハッキリと見えるようになりました💕

PC:ブルベ冬(以前と変わらず)
PD:グレース、ナチュラル(4:6〜6:4)

PC診断

シーズンごとのドレープを見比べていくスタイルです。
私は、春と冬→秋と冬→夏と冬→冬だね!となりました。黄みに過剰反応する顔色、わかりやすい...笑

1番衝撃だったのは、鏡に映る顔を見ながら視界の端に捉えたサーモンピンクが、完全にオレンジ色だったことです。(色だけ見るとサーモンピンクなのに、私全体を見るとオレンジに見える現象です)
サーモンピンクを着ていても、周りの人は私がオレンジ色を着ていると認知するということ...個人的に結構衝撃でした。笑

夏の青と冬の青、色単体で見ると夏の青の方が落ち着いているのに、私に合わせると冬の青の方が馴染むのも目で見て理解。顔色悪くなる〜とかはなくても、「色が全面に出る」感じを体感しました...コスメの色を見ていると「夏では?」なんて思っていたのですが、これは冬ですね、、

そんなわけでPCは改めて冬。変動なしですが、数年前に受けた時より理解が深まった〜!受けてよかった!

PD診断

まずは各タイプの説明を受けました。芸能人だとこの人、と言われるとイメージしやすい。
あと、人気CMは出演者のPDにハマっていたり、逆に外すことで印象深くなる、というお話がめちゃくちゃ興味深かった...!!

ちなみに、己がグレースであることはほぼ確信していたので「サブはなんだ?」という姿勢で挑んでいました。

身長を聞かれたり(159とお伝えしたところ、もう少し大きく感じますね〜と。160ないのはよく驚かれるのですが、単純に態度がでかいのだと思っていました🤣)
ワンピース丈を膝まで持ち上げたり(よくレポートで読むやつ!とテンションが上がる私。笑)
ワンピースを後ろに寄せて、タイトシルエットにしたり(「タイトスカートお好きですか?」「好きです!」という会話が行われました)

その後消去法でグレース・ナチュラル・フェミニンが残った段階で「 グレースとナチュラです」と先生が言い切りました👩‍🏫
割合は6:4〜4:6とのことでほぼ半々。
「正統派」「お上品」「親しみやすい」がキーワードで、後からいただいた資料には「 凜として親しみやすい 」との記載が!えっいい感じじゃないですか?笑

以下備忘。
・洋服はとにかく「直線」を意識すること
・身体に沿わない素材。ハンガーにかけてもてろんとならず、形をキープするもの
・羽織もハリがあって丈短め、直線ができるもの。ジャケットが似合う。肩掛けが良い感じ(実用性に欠けるけど...)
・カーディガン着るなら、上下でつながるIラインを意識する
・ウエスト紐×、ボタンも無い方が良い。服装の細部はグレースに寄せることが大事。
・ジュエリーは石っぽいもの(ナチュラル○)も宝石感あるもの(グレース○)もどっちもOK。真珠も似合う🦪(ジュエリー好きなのでとても嬉しい)
...etc.

他にも髪型とか髪色、全身のシルエットなど、本当に勉強になることばかりですねPD...奥深い。受けて良かった。

見ていただいたサロン


Twitterで知ったこちらのサロンで、ここん先生にみていただきました♡

申込のきっかけは立地とタイミングなのですが...(表参道という最高の立地。終わった後にアットコスメストア行けるんですよ!これ重要じゃないですか?)HPを調べてみたらアフターサービスもしっかりされていたので、ここで受けたい!!となりました〜!
私、PDの知識を得ただけでは使いこなせる自信がないので...LINEで気軽に写真とか送って質問できるの、本当に有難いです🙏診断結果の資料も有難い...
これからは、買い物で迷ったら相談させていただきます、先生...🙇‍♀️

先生はTwitterでメイクやお洋服について色々発信されていて、表現の語彙やテンションが素敵だな〜!と感じたのも決め手でした♡
診断後、いくつかコスメもお勧めしていただき...アットコスメストアで買えるものは買いました💕やはり表参道最高...



以上、診断を受けてきた話でした!
PD、ファッションの解像度が上がる感覚を得られるので、興味がある方は是非〜!

それでは、読んでくださりありがとうございました😊