好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

2月記

2月の記録。 

みんな言うけどあっという間の2月だった。振り返ると、2022年度で1番仕事が落ち着いていた月だった気がする。来年度からは2月で休暇を取ろう。
そんなわけで2月記録!壁の穴でたらことしらすと青紫蘇のパスタを待ちながら書いている。。壁の穴、美味しいよね。

海辺のストルーエンセ観劇(@KAAT)


久しぶりに「中身がめちゃくちゃ良い」と感じた、かつ朝美絢主演ということで、多分一生覚えている作品だと思う。朝美絢の良さが大爆発していた。
朝美絢って、いかんせん顔が強すぎる(美すぎる)からそこで感想が終わりがちなんですけど。歌もうまいし表情の作り方も繊細で、「魅せ方」を凄く研究しているんだろうな...(狙いが的確すぎてて面白いときすらある)と思っていて、私はそこが本当に本当に好きで。朝美絢の繊細さが存分に堪能できる作品だったなあと。
そして、音彩唯ちゃんがほんっっとうに美し可愛くて、、この2人の並びが最高でした。早く円盤買わせてくれ。

そして2列目を当ててくれた円錐ちゃんにウルトラ感謝。中華街にもいったよ。

Dior展&うどん


服飾に詳しくなくても、繊細で豪奢な、素敵な服が沢山ある空間、非常に良かった。特に好きだったのがこの写真の並び。このゴールドのセットアップとドレス.....宝塚の1場面か?って感じで好きすぎる。
少し前に「ハリスおばさん」の映画がやっていて、あれの原作にも「Diorのドレス」が出てくるんだよなあ。そのイメージか、Diorのドレスは「とびきり美しくて素敵なもの」というイメージがある。そしてそれに違わないドレスばかりでした..

これは美術館近くのうどん屋さんで食べた天麩羅うどん。店の前を通った瞬間にわかった「絶対美味い店だ」という勘、正しかった。。

RIMARKの黒ドレスを買った


1つめの朝美絢を見に行くのに、素敵な服を買わねば...と思い、愛する三越へ。
本当は白い服を買いたかったのですが、試着したこのドレスがまあ...白もあったので着たのですが、圧倒的に黒が似合っていて...ハイ。この間お呼ばれで着用したら、周りからたくさん褒めてもらえて嬉しかった〜!
深いVネック、色々気を使うけど上半身がとても美しく見えるので積極的に選んでいきたい。。

名古屋遠征(ボニクラ@御園座)


雪組のさきあやプレお披露目公演のために名古屋へ。観ない予定だったけど、初日のレポを読んで「これは観なければならない」と確信して慌ててチケット確保。結論、観に行って本当によかった。これを現場で見届けることができて良かった。勿論円盤も買うけど。

絶対食べたかったひつまぶしも食べた!名古屋駅内のお店に行くつもりだったけど、折角行くなら...と思い少し足を伸ばして蓬莱軒の本店へ。
とても美味しかったし、何よりボリューミーで最高。しかしどうしても「美味しいものをお茶漬けにする」のが勿体無く感じてしまう。。少しだけお茶漬けにしたもののほとんど薬味で食べました。美味しかったから東京のお店にも行こう。

幕間で食べた御園座どら焼き。御園座はフードが充実してますね。

刀剣乱舞ライビュ鑑賞

宝塚OGの方々出演するということで、円錐ちゃんにお誘いいただき映画館へ。円錐ちゃんによる事前レクのおかげでなんとか話についていけたが、見ながらずっと頭を使っていた。(源氏物語の知識がかろうじてあって良かった)細かいところで「?」となる場面もありつつ、概ね楽しめた。なによりあやなちゃんが綺麗すぎて、あれはオスカル...?
好きなものばかり追いかけちゃうけど、未知のエンタメに触れるのは大事だな〜〜と実感。

THE FIRST SLAMDUNK 鑑賞

スラムダンクミリしらの私、どハマりしました。圧倒的に三井寿が好き。挫折からの復活、好きすぎる。ああいう人、大学スポーツにいるんすよ...育ちが体育会系なもので、王道スポーツものがど真ん中にブッ刺さってしまう。。これでも大学では体育会のマネージャーだったので、2回目以降は彩子の目線で見てしまった(?)
3月含めて3回見てしまった。のでここからは原作に進みたい。友人に「お前は水戸洋平に出会うべき」と言われたので....どんな男なのだろうと震えながら原作を読みます。

キャワなピアス購入

銀座和光の前に出ていた催事の看板に惹かれて吸い込まれるように入ったが最後、買っていた。

絹糸や銀糸を使った刺繍に、あこや真珠が縫い込まれた繊細で華やかな(めちゃ好み)のジュエリーが静かな空間に美しく並べられていて、(銀座和光、建物の中がいつもとても静か。百貨店とは異なる空気感で大好き!)その空間で真っ先に目に入ったのがコレ。四角い形が甘すぎないし、でもピンクがかった真珠が敷き詰められてるのが可愛い。ひとつ大きめなのもバランスがいい。
たまたま作家さんご本人がいらっしゃっていて、「この作品は新作で1点モノ、テーマは「雪解け」なんです」と説明された瞬間、ビビッときてしまった。作り手から話を聞くの、本当に良い時間。一回「いやでもピアスは足りてるし」と諦めたけど、やっぱり欲しくて購入。大活躍してるので買ってよかった〜〜



以上2月!なんかほぼエンタメ記録みたいになってるな、、3月は飲み会月間だけど、美味しいご飯も食べに行きたいね、、