好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

春夏の洋服

春夏服の記録。春終わりつつあるけど。
これを着て生きていくぞ!という抱負。

アニエスベーの黒カーディガン

夏以外はいつだって着ている。銀ボタンのものと、カーディガンプレッションタイプのボタン(好きな人には伝わるはず...!)の2着。
後者は最近買いまして、銀ボタンタイプよりクラシカルな雰囲気が出て、全く別の良さがある♡アニエスベーのカーディガンと添い遂げる覚悟です。

無印の長袖Tシャツ

インナーっぽくなりすぎないTシャツを探して出会ったもの。タートルといい、困ったときの無印よ。。ストレッチフライス編み...というのが適度に身体に沿って綺麗なラインが出て良き。まあそれでも若干インナーっぽさが出る.....

Newansのシャツ

ビッグサイズの白シャツとストライプシャツ。シルエットがお洒落なシャツは、黒パンツを合わせるだけでサマになるので有難い🙏
まだやってないけど、もう少し暖かくなったら休日にデニム合わせても良さそう〜!

LOUNIEのボリューム袖カットソー

去年から引き続き。LOUNIEoggiのコラボ商品だったやつで、肩ガンダムにならない貴重なボリューム袖。ただしジャケット着用に難ありなので、去年より平日の出番は減る模様。。

UNIQLO×TheoryのTシャツ

首の詰まり具合、袖の長さがちょうど良いエアリズム素材なので汗をかいてもスッと乾く&肌あたりがとても良い。白と黒、両方買ってしまいました。丈が短めなのも好み!インしなくても綺麗に収まるのめちゃ有難い。

ドレステリアのバルーンスリーブブラウス

買う予定ないのに買っちゃったブラウス。浮かれてTwitterにも載せてましたね。。
白×紺という永遠に愛してる色合わせ(襟が白、身ごろが紺)と、肘くらいまであるバルーンスリーブが最強かわいい。少し緩めのジャケットならいけるだろ!!もう少し暑くなったら沢山着るぞ!!

PLSTの五分袖ニット

PLSTの五分袖ニットがないと無理。黒とグレーの2色を持ってて、インしないといけない日はこれに限る〜〜あと身体がキチッと締まって見える(見えるだけ)なので、綺麗めにしたい日はこれ頼み。生地にちゃんと厚みあるのも良い。

ATONの万能Tシャツ

一昨年くらいに買ってから絶賛愛用。五分袖、絶妙な色、前後丈に差がある(=一枚で洒落る)ほんのり艶があってカジュアルすぎない。着ない理由なし!テール長めなのでお尻が隠れるのも好き!

シルクのノースリーブブラウス

ほんのり首が詰まった、黒のノースリーブブラウス。丈長めで透けすぎない素材感も良い。(トップスにおける「透け感」があまり好きになれない民)ノースリーブで首が詰まってる、というデザインがとても好き。袖はないのに首はつまってるの、最高バランスじゃないですか?(個人の好み)

組曲のドロスト黒パンツ

去年に引き続き愛用。とろみすぎない艶のある黒パンツ、なんだかんだ便利。ピタッとしすぎない細さなので合わせるトップス丈も選ばない。優秀。ただやはりウエスト紐はいらないのでドロストパンツはもう買いません。

GLRのパンツ(グレー)

グルカパンツまではいかずとも、ウエストぎゅん!としまってて、少し太めに広がり足首にむけて少し締まっていくデザイン。
色味がただのグレーじゃなくて、シャンブレーっぽい、少し青みと光沢がある生地なのがイケてる。ちょっと鯖っぽい(良くないたとえ)のが好き。少し長めなのでヒールを合わせるとバチっとカッコいい女になれる。

GLRのスカート(グレー)

実はまだおろしてないんですけどね!
フレアスカートって最近は避けてたんですけど、これは試着してラインが綺麗だったので買い。少しハリのある生地で、裏地が少し短いので足首が綺麗に透けて見えるのが良い。
フラットシューズ合わせでちょうど良く可愛くて、ヒールを合わせたらドレッシーになる丈感が素敵。

PLSTのリネンブレンドパンツ(ピンク)

去年の夏か秋に買ったもの。可愛すぎない、くすんだピンクが良いのと足が細く見える(超重要)足首が見えるかどうかくらいの丈で、合わせる靴を選ばないのも良い。
ボトムに色があるとトップスを暗い色にしても地味感が出ずに有難い。

ドットのほんのりタイトスカート

永遠に好きな「紺地に白ドット」柄のスカート。つるんとした素材で、裾はひらっとするタイトスカート。透けないけど裏地がなくて涼しいので真夏も爽やかに履きたい。今はフラットシューズを合わせがちだけど、夏にカジュアルなサンダルを合わせてもぜっったいに可愛い。

uncraveのリネンジャケット

バシッと決めるよりはカーディガン感覚で着たい、ブルーグリーンのリネンジャケット。
5.6.9月の羽織にしたいと思っているので、早くもう少し暑くなってほしい〜!!お仕事ジャケットにするにはカジュアルなので、通勤服かオフ服専門かな〜〜オフにジャケットを着こなせるようになりたい。。

ATONの鹿の子ジャージドレス

うすーいニットみたいなジャージ生地が重なってギャザーをたっぷり寄せたデザインの美しワンピースドレス!1枚1枚は透け感がありつつ、たっぷり重なってるので透け感はない、が裾がひらめいたときの軽やかさがめちゃかわ。
黒なんですけど重すぎず、でも落ち感がしっかりしててシックで、私の夏の一張羅...