好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

5月のお気に入り

こんにちは、ちかです。

f:id:numeOL:20200606163036j:image

 

最近出社と在宅勤務を繰り返していると1週間が気がついたら終わっています。そしてもうすぐ1年の半分が終わりますね...この半年をもう1度繰り返したらまた紅白歌合戦...?!

 

というわけで5月のお気に入りです。

 

MAC:プロロングウェアペイントポット ペイントリー

f:id:numeOL:20200530132115j:image

アイシャドウの持ちをよくしたいな〜と思って使いはじめたこちら。NARSのコンシーラーみたいな見た目。笑

手持ちアイシャドウの色出しがグッと良くなるし、色あせない!!瞼を均一にしてくれるから、のせるアイシャドウが映えるんだろうな...グラデーションも作りやすくなって、アイメイクが上手くなった気分...💕

 
エリクシールルフレ:おしろいミルクC

f:id:numeOL:20200530134408j:image

新しく出たカバータイプを使っています。

色でカバーするのではなく質感(艶)でアラを飛ばしてくれるのが良い。カバーしてる感なく、元から質のいい肌に見せてくれるし、塗り心地も軽めで好き。

ただ、かなーりしっとりするのでお粉をちゃんとはたきたい。

 

ORBIS:薬用クリアローションM

f:id:numeOL:20200531183515j:image

春〜夏の化粧水はこれと決めている。

2ヶ月で1本のペースで使いきるので、今年2本目に突入しました。詰め替えが売っているのは本当にありがたい。

クリアシリーズはニキビに悩む人向けラインなので、キレのいい液感とひんやりする使い心地が特徴かなあと思っている。オルビスuもアクアフォースラインも使ったことがあるのですが、私はこのシリーズが1番好き。

 

 

5月はとにかく雑誌や本を読んでいた。

 

&Premium 映画が教えてくれること。

f:id:numeOL:20200531183859j:image

読み終わるのが惜しくて、少しずつ読んでいる。私は映画に詳しくないけれど、本当に読み物として楽しい。登場人物のファッションや時代背景、著名人による好きな映画紹介コラムなど、盛りだくさん。

大学時代に文学を専攻していたこともあって、他人の「作品に対する考察」を読んだり聞いたりするのがひたすらに好き。作品への考察や好きなポイントって正解はなくて、完全に個人の自由。だからこそ純粋な「ここが好き!」を読むのが楽しい。

 

真夏の焼きそば・あの日の親子丼 (山口恵似子)
f:id:numeOL:20200531200556j:image

嫁姑で営む食堂が舞台のお話。ご飯の描写がとにかく美味しそうで(巻末に作中に出てきたご飯のレシピまで載っている!)、大好きな本。

今のところ全6巻、全て買っているくらいには好きです。描写が美味しいだけでなく、ひとつひとつのお話が深くて沁みるのも好きポイント。

 

人生はどこでもドア-リヨンの14日間- (稲垣えみ子)

f:id:numeOL:20200531202531j:image

Twitterで勧めていただいて買った本。

稲垣さん、朝日新聞の方!という知識はあったのだけど、本がこんなに面白いとは。うまく言えないけれど、文章が上手い。読みやすい、頭に入りやすい文章だなと。(まあ、考えてみれば当然の話ですが...)

込められているメッセージ自体は目新しいものではないかもしれないけれど、エピローグで泣けた。

 

上流階級 富久丸百貨店外商部(高殿 円)

f:id:numeOL:20200606162343j:image

こちらもTwitterで見かけて、絶対面白いやつ!と飛びついた本。

結果、めちゃくちゃ好きな本になりました。私にとってのお仕事バイブルは原田マハさんの「本日は、お日柄がよく」なのですが、そこに並ぶお仕事バイブル本になりそう。お仕事だけではなく、結構色々なテーマに触れているので読んでいて本当に楽しい!!

まだ読み込みが浅いので今月中にもう1.2回読むつもり。

 

以上、5月のお気に入りでした〜!

今月もほどほどに、自分を守りながら楽しく生きていきたい。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました😊