好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

最近のスキンケア

こんにちは、ちかです。

f:id:numeOL:20190918202605p:image

このようなマシュマロをいただきましたので、今回は私の夜スキンケアについてまとめさせていただきます〜!

 

STEP1 クレンジング

帰宅後10分以内にはクレンジング終了。

メイクをするのも好きですが、家についてしまえば一刻も早く落としたい...!

愛用のクレンジングオイルはAesopのフェイシャルクレンジングオイル。

f:id:numeOL:20190919204035j:image

クレンジングはオイル派。オイルは肌に良くないという方もいますが、、メイクを落とす力はオイルが1番なので...。

このオイルは香りも本当に良くて、かつ洗い上がりも突っ張らなくてリピート中。3本目かな?Aesopはパッケージも好み。ただ少し高いのが...😂

ダブル洗顔不要なので、クレンジング後はさらっと保湿して終了。

 

STEP2 洗顔

雪肌精のクリアフェイシャルソープ(固形石鹸)を愛用中。これじゃないのにするとニキビが増えるにで多分肌に合っている...

夜は入浴時に洗顔します!

固形石鹸を泡立てて洗うのが1番すっきり洗えて汚れも落ちてる感じがして好きです。

浴室で洗顔するので顔も乾燥しないしいい感じ〜〜

 

STEP3 拭き取り化粧水

ニキビができてる、できそう、な時はお風呂上がりに拭き取り化粧水を挟みます。

オードムーゲだったり、今はサンプルでもらったクリニークのクラリファイングローション2。

f:id:numeOL:20190920175200j:image

角質がたまると透明感が本当に失われるので、本当は毎日やりたい...けど拭き取り化粧水をコンスタントに使うとなるとお金...💸

 

STEP3.5(秋冬限定) オイル

秋冬の感想が気になる時期は、お風呂上がり(もしくは拭き取り後)にまずメルヴィータアルガンオイルを3滴分馴染ませます。

f:id:numeOL:20190920175652j:image

化粧水ごくごくオイル?の異名の通り、化粧水の馴染みが良くなる気がする。

前は無印のホホバオイルを使っていたのですが、メルヴィータの方が圧倒的に良い香り。もともとオーガニックとか精油の香りが好きなんです...プレゼントで貰ったから有り難く使っているけどなくなったらどうしよう...

 

STEP4 化粧水

春夏秋冬同じものを2種類使っています。去年から変えてない!

まずたっぷりつけるのはオルビスのクリアローション(M)。

f:id:numeOL:20190920174939j:image

その日の感じで2-3回重ね付けをします。オルビスオルビスユーも人気の緑色も使ったけど結局クリアタイプに出戻り。1ヶ月で1本使い切るペースなので詰め替え1400円はありがたい。。

それで肌が満たされたなと感じたら乳液に行くし、なんとなく物足りなかったらイプサのタイムリセットアクアを追加。

f:id:numeOL:20190920175002j:image

(使い切り間近で空ですね...)

化粧水はとろみ系よりさらさら派。水みたいなのがいいのでイプサはまさに理想...水みたいな化粧水を肌に入れ込むのが合ってる気がする。

こちらは3ヶ月で1本ペース。

 

STEP5 乳液

乳液はこれしか使ったことがありません。

イプサのメタポライザー!ME!

f:id:numeOL:20190920175302j:image

今はレギュラーの2を使用していますが、使い終わるたびにカウンターで肌診断してもらっているので、使用タイプはまちまち。夏は2でさっぱりめになることが多くて、秋冬は4率が高め。ずーっとレギュラーだけどそろそろランクをあげようか迷い中。。

カウンターではコットン使用を勧められるけど手でつける派。コットンに吸わせるくらいなら手に吸わせたい。笑

 

STEP6(秋冬限定) クリーム

こちらはブランド固定なし。

昨年初めてスキンケアにクリームをきちんと導入し、その効果に驚きました、、

去年使ったのはKaneboのナイトリピッドウェア。これがすごい良かった、、香りもいいし、重すぎないし、でもしっかり保湿して肌の調子を上げてくれて。おそらく今年もお得なキットが出るのでは...?と期待しているのでそれ待ち。皆様のすすめのクリーム有りましたら教えてください!!

 

番外編

化粧水重ね付けがめんどくさかったらするときはお風呂あがりにパック→乳液、で終える日もあります。笑

パックはずっと愛用している毛穴撫子!

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 

一時は人気すぎて店頭から消えていましたが、最近は落ち着いたようでいつでもお見かけします〜よかった〜

シートの厚みや保湿具合がちょうどよい。(ルルルンより厚め) 毛穴効果は知らんけど...

 

 

基本のスキンケアは以上です。

調子悪い...明日大事な用事が...なんて日の前日に、サンプルでもらった美容液などを追加します。うーーん美容液、高いし、特化型だから購入に至らず難しい。

サンプルで愛用しているのは、Kaneboのザ ファーストセラムとクリニークのターンアラウンドセラム。

 

ずっと固定メンバーなので、新しいものにしたいな〜と思いつつ、肌に合ってるから無理して変えなくてもいいか...とリピートしているものばかりです。。

 

それでは読んでくださってありがとうございました😊