好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

なつやすみベトナム旅行🇻🇳【最終日】

こんにちは、ベトナムチョコハンターのちかです。

はい!最終日です!死ぬほど暑いですが今日もたくさん遊んだぞ〜!!

 

・朝ごはん

ツアーのガイドさんにオススメされた蒸し春巻のお店、Banh Cuonへ。ベトナムでは実は蒸春巻きをめちゃくちゃ食べるらしく。朝昼晩いつでも食べると聞いて、それは私達も食べねば!と朝からそそくさと行って参りました。

f:id:numeOL:20190810150507j:image

蒸し春巻を作りまくるおばあさま。職人。

f:id:numeOL:20190810150514j:image

これがめちゃくちゃ美味しい。つけダレも絶妙に美味しい。まーーじでおいしい。

あんまりお腹空いてなかったけどもっと頼めばよかったと思うくらい。生春巻よりずっと好き。日本でも主流にならないかなあ。

 

・スパ

f:id:numeOL:20190810151058j:image

(写真はウェルカムドリンク)

初日に予約したSFスパへ。ここは割とちゃんとした、綺麗めなスパでした〜〜

オイルでゴリッゴリ90分。普通に肩と背中を強めにほぐしてもらいました幸せ....75万ドンだから日本円で3500円程度。やっす!!ありがた!!

しかしなぜかめっちゃ叩かれて笑いました。えっそんな叩く?!殴られてる?!てなりました笑

足のむくみがとれて、今サンダルゆるっゆるになっています、、気持ちよかった、、

 

・お茶

スパ後、ごはんを食べる気になれず冷たいものを求めて安南パーラーへ。

f:id:numeOL:20190810172929j:image

カフェだけど可愛いお土産も充実してて素敵。

f:id:numeOL:20190810172938j:image

こちらはオーナーが日本人で、店員さんもなんとなく日本語を理解してくれるのでノンストレス。

私が食べたのは黒もち米の上にベトナムヨーグルトとプリンが乗ったパフェ。優しい甘さで美味しい....スパと暑さで朦朧とした私に優しい..😂

ガイドブックにも大きく載っているお店で、客は日本人がたくさんだった....滞在中ツアー以外で日本人にエンカウントしたことなかったけどちゃんといたんだね皆...!という気持ちになりました。笑

 

その後はぶらぶらお土産を買い集め

f:id:numeOL:20190810174106j:image

雨が降ってきたので宿に退散☔️

そういえば4日間通じて雨に降られたのは今日だけだったので、運が良かった〜〜

 

深夜便で帰国なので、オーナーに宿の前までタクシーを手配してもらい、冷え冷えの宿でのんびり、、と思いきやお土産の買い忘れを思い出し、再度Pheva chocolateに駆け込みチョコを購入。🍫パッケージが可愛くてついつい買ってしまう、、心が女児。

 

ちなみに今回の宿は

SHàng Bôngにあるこの素敵なお部屋をみてみよう

ロケーションが最高だし設備も整っていてとても快適でした〜〜

ただ、トイレとシャワーが一体化(ユニットバスですらない、仕切りがない)のでそれだけ注意。ベトナムの一般家庭では割と普通の作りのようだけれど、我々日本人には馴染まない構造でした。笑

 

今回の旅では基本全て歩いて移動し、バイクタクシーとか人力車とかは1度も利用しませんでした!金銭トラブルの元だし、Googleマップがあればハノイのホアンキエム湖周辺はどこでもいけます🙆‍♀️

 

日本人の若者にはホーチミンの方が人気なのか、あまりハノイで同世代を見かけませんでした。ツアーも年配の方が多く、個人的にはそれもまた快適でした☺️

 

今は空港で搭乗待ちです〜〜明朝着なのでなにか成田で食べて帰ろっかな。

 

それでは4日間お付き合いいただきありがとうございました😊