好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

なつやすみベトナム旅行🇻🇳【3日目】

こんにちは、ちかです。

ベトナム3日目。とにかく暑い....わかってはいたけど暑い....。SHINDOI...

でも、海外慣れしているわけではないですが、とても楽しく幸せに過ごしています。

なんというか、毎日肩肘張らなくていいというか、心が自由です。すごく綺麗とは言い難い街並みですが、それも含めてリラックスできて楽しいです。

そんな3日目は、チャンアン&ホアルーのツアーに行って参りました〜〜

f:id:numeOL:20190809221358j:image

f:id:numeOL:20190809221406j:image

チャンアンは奇岩が連なるカルスト地形を、手漕ぎのボート🚣‍♂️で約2時間めぐるツアー。

鍾乳洞は頭を下げないと通れないものがほとんどで、インディジョーンズ感が凄まじい...!

そして水が綺麗。ハロン湾より楽しかった〜〜

しかし灼熱。日焼け不可避。。肩が....赤い....

肌を酷使したのでこれを書きながらパック中です。。

 

ホアルーはかつての王都らしく(日本でいうと平安時代期間だそう。日本史専攻だったので世界史に疎い...)3代の王朝の寺院がありました、、が、暑すぎて、完全に頭が止まっており、、何も覚えてない、、、😂

うーん、寺がありました。ごめんなさい🙏

せっかくベトナムまできたし!ということで弾丸で入れたツアーでしたが、正直ホアルーはいらなかったかな〜〜

 

ツアーが終わって帰ってきたのが17時過ぎ、そこからTwitterで教えていただいたチョコレートショップ、Pheva Chocolateへ。

f:id:numeOL:20190810001743j:image

めちゃくちゃお洒落な店内だったのに写真撮り忘れました...店員さんが日本語話せてありがたし。

チョコの試食もたくさんあり、ブラックペッパーのチョコがすごく好みでした🍫

ここでは会社の方と自分用チョコを購入しました💕パッケージがカラフルで、贈る方のイメージカラーを選べたのも嬉しい!!

 

その後、予約していたディナーのお店へ。

f:id:numeOL:20190810003821j:image

ゴン・ヴィラというベトナム料理のお店なのですが、これがまあ雰囲気のいいお洒落なお店でして...

f:id:numeOL:20190810004010j:image

f:id:numeOL:20190810004115j:image

約36万ドンと58万ドン、いずれかの食べ放題コースを選びます。が、36万ドンので充分すぎるくらいかと。...というかシェフレコメンドだけでお腹いっぱいになりました。。自分たちで選ぶところまで辿り着けなかった。。

(私はかなり食べる分類に入ると自負しています)

全体的に優しい味付けで、多分日本人好みなのでは?と思います。あとサービスもとても良くて、塩対応の地元店に慣れ始めていたのでより感動しました🥺笑

全部美味しかったのですが特に美味しかったのがまさかの空芯菜。笑

f:id:numeOL:20190810004542j:image

メニューは英語表記もあってとても助かりました。カード決済可能なのも有難い。ハノイは基本的にカード決済無理でした。いかにも観光客向け(地元の人は来ないような値段感)、現地の富裕層向けのお店じゃないと無理。

 

そしてまさかの帰り際にポケットWi-fiが電池切れでご臨終。。勘を頼りに歩いていると、

f:id:numeOL:20190810005045j:image

線路側にお店が立ち並ぶインスタ映えスポットが!!(ちなみに帰り道としては間違っていました)

日本だと炎上する【線路なう】が合法的にできますので、やってきました。

f:id:numeOL:20190810005621j:image

 

引き続き勘を頼りになんとか宿に到着。

(ハノイの旧市街はかなり道が多いのと風景が似ているので、Googleマップは基本必須かと)

 

さて、明日は最終日。

朝ごはんから外で食べてスパに行き、スイーツを食べて空港に向かう予定です✈️

深夜フライトなので時間はわりとある...はず。

最終日まで楽しみきるぞ〜〜

 

それでは読んでくださってありがとうございました😊