好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

なつやすみベトナム旅行🇻🇳【1日目】

こんにちは、ちかです。

来ました!!ベトナムに!!🇻🇳

f:id:numeOL:20190807214805j:image

(こちらはハノイ大聖堂💁‍♀️)

今回はハノイに宿を取り、約3.5日間の滞在です。ほぼノープランでカチこんでいるので非常にドタバタ、効率も悪いのですが今のところとても楽しく幸せです....💕

 

ハノイに行くにあたって買ったガイドブックはこちら。

f:id:numeOL:20190808004548j:image

ハノイ本は沢山あるのでなんでもいいと思いますが、、この本はご飯屋さんとか街歩きのプランも載っているので、ベトナムビギナーの私に優しいです💕毎日持ち歩きます...

 

 

・前泊🏨

翌日朝の便だったので成田エアポートレストハウスに前泊。ターミナルまで送迎バスも20分おきに出ているので便利でした。

 

・飛行機✈️

ベトナム初のLCCベトジェットエアを利用。

まあ、LCCなんでね....6時間フライトが割と限界でした。まあ寝てれば着く。首と肩がしんどすぎて、この旅行中スパに行くことを決意🏃‍♂️

 

・空港〜宿🚕

今回はハノイなのでノイバイ空港。

ベトナムは入国カード書かなくていいのを初めて知りましたが、ありがてえ〜〜

そして入国審査はパスポート渡して終わり!何も聞かれない!えっこれでいいの....?

 

荷物をピックアップしたらそのまま空港で換金。4つくらいありますが手数料FREEのところで換金してそのままそこでタクシーも呼んでもらいました。宿の住所を伝えたらそのまま手配してくれるので楽....

Grabをインストールしていたのですがなぜかログインができず。。少し高かったですが50万ドンで宿までのタクシーを手配🚖

f:id:numeOL:20190808002912j:image

そしたらまあリムジンタクシーみたいな豪華なタクシーがお出迎え。。これなら50万ドンでいい、、最高か、、と友人と呟きながら45分弱。

f:id:numeOL:20190808003119j:image

宿が!綺麗!

今回もairbnbで手配したのですが、完全キーパッドなのでオーナーとの接触もなく入室可能なのも○

場所も旧市街内なのでお店もたくさんあるし、でも大通りには面してないので静かだし、比較的良き。ただ、、トイレとシャワーが一体化してました、、ユニットバスじゃなく、仕切りがなくて完全に同じ空間に....いやこれどうすんの....楽しい....

 

・ランチ🍜

空港に着いたのが13時過ぎで、宿に着いたのが15時前あたり。さすがに空腹が過ぎるので、ブンチャーを食べに繰り出しました。

f:id:numeOL:20190808003944j:image

ダックキムという地元で人気のブンチャー店へ。2人で20万ドン程度。

ブンチャーとネムクアベー(カニ肉入り揚げ春巻)のセットで、ブンチャーがめちゃくちゃ美味しい。肉が美味しいスープも美味しい...写真中央の白いのが麺で、これをつけて食べました。美味い😋ネムクアベーは...不味くはないのですが味が割と淡白で可もなく不可もなく。ブンチャーがとにかく美味しい。そしてボリュームがすごくて16時前にこれを食べてお腹いっぱい...

 

・ツアー予約🖋

とりあえずハロン湾のツアーは行きたいと思っていたので、SKYHUBのグローバルラウンジへ🏃‍♀️

何も決めていなかったので、ツアーは全部現地手配。ここは日本語が通じるスタッフさんがいるので予約がとても楽でした...

ここでハロン湾日帰りツアーとスパの予約をしました〜1階がバッチャン焼きのお店でめちゃくちゃ可愛かった...多分また行く。

 

・街歩き🚶‍♂️

その後はブラブラ歩きつつ、ガイドブックで見て行きたかったMaison Marouへ。

f:id:numeOL:20190808005614j:image

f:id:numeOL:20190808005632j:image

端的に言うと、お洒落なチョコレート屋さん。ここでお土産第一弾を買いました!

f:id:numeOL:20190808010222j:image

カフェも併設しているので一休み。アイスチョコレートドリンク9万ドン。ベトナムにしてはお高めだけど美味しいしオシャレだから良し👍

f:id:numeOL:20190808005644j:image

他にも美味しそうなケーキやクッキーなどがありましたがブンチャーで満腹なので見送り。。

ちなみに、今のハノイは東京と同じくらい暑いです☀️歩き回ってたら普通に汗かくし陽射しもキツイので日中はサングラスかけっぱなしです🕶

チョコを買ってしまったのでその後はぶらぶらしつつ宿に戻り。

ベトナム全土そうなのかもしれませんが、バイク通りが本当にすごくて、歩行者は、バイクをすり抜けるように道路を横断します...

途切れることが基本的にないので、自分の数センチ前後をバイクが通るなか渡るので最初は怖かったです...慣れると楽しい。

 

・ディナー🍽

お腹いっぱいなのでまさかの初日からカップヌードルトムヤムクン味。笑

vinmartというスーパーに言ってカップ麺と水とヨーグルトとヤクルトを調達。

日本のお菓子(チョコパイとかコアラのマーチとか)も多くて、すごいなあ...としみじみ。

 

夜のハノイは活気があっていい感じで歩いてるだけで楽しいです!!暑さも相まって、なんというか....旅!という感じです。ほんとに楽しい。ヨーロッパより人々の生活を感じることができるので、結構好きかも。

 

 

そんなハノイ1日目でした!!

明日は朝からハロン湾ツアー🚢

また感想まとめますので、お時間ある方は是非〜!!

 

それでは読んでくださってありがとうございました😊