好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

神戸であきやすみ(前編)

こんにちは、ちかです。

f:id:numeOL:20191106210628j:image

 

私は毎年この時期に少し長めの休みをいただいくようにしています。この時期に休みを取る理由は「4月からのダメージが溢れそうになる時期だから」。

年末、年度末を駆け抜けるために11月に休みを取ることは私の年間ライフハックの1つ。

 

去年からこの休みは1人国内旅行をすると決めて、昨年は倉敷、今年は神戸へ。

予定は詰めすぎず、行動予定は現地で決めるのがマイルール!

 

朝9時の新幹線に飛び乗り、コンセントを確保してうとうとしながらあきやすみスタート。

 

14時くらいに滞在ホテルで荷物をリリースしていざ街中へ。

まずここでホテルの隣にドンキとハンズがあることを目視で確認。何があっても絶対事足りると確信しました🙆‍♀️

 

初日は移動疲れもあるし、そんなに遠くまでは行きたくないな〜とまずは北野エリアに足を運びました🚶‍♀️

f:id:numeOL:20191105212906j:image

日本最古級と名高い生田神社へ。

女の子も多くて、縁結び神社⛩効果だなあと思いつつ参拝。どうか私にも何卒何卒....

f:id:numeOL:20191105213101j:image

敷地内にお稲荷様もいらっしゃって、「京都の伏見稲荷みたいなやつある!」と思ったり。

 

その後、お昼抜きでお腹が空いていたのでにしむら珈琲さんでケーキを食べ。

f:id:numeOL:20191105195730j:image 

建物も雰囲気ありましたが、店内もレトロな雰囲気で素敵。これがチェーン店ってすごいなあ。あとこのプレートが可愛くて欲しくなりました。家でお茶飲むときにこんなプレートも合わせたら可愛いだろうな〜💕

 

モンブランを食べましたが、生クリームじゃなくて栗の味が濃くて美味しかった〜〜チェーンなんですか?ほんとに?私、結構味に厳しい女ですよ?

 

そのまま坂道を登っていくと、有名な北野異人館エリアのスタバを発見!

f:id:numeOL:20191105200111j:image

混んでたし、ケーキを食べたしで入りませんでしたが、内装が素敵らしいし3日目朝とかに来ようかな?などと思いつつ通過。

さらに坂道を登り(がっつり坂を登ったので、フォロワーさんたちの助言通りスニーカーで来てて本当に良かった...😂)お目当ての異人館エリアに到着。

f:id:numeOL:20191105211606j:image

(ここからあの山に向かって登るの...?と少し怯えた瞬間)

 

f:id:numeOL:20191105210803j:image

こちらは有名な風見鶏の館。すごく天気が良くて青にレンガの色が映える〜!!異人館エリアはツアー客が多かったので、中に入らず外観を眺めまくっていました。

f:id:numeOL:20191105211039j:image

所々に像があり、いつもの私ならそれぞれとツーショットセルフィー🤳をかますのだけれど、流石に人の目が気になり断念。。みんなと写真撮りたかったよ...😂

 

ホテル周りの地理を把握するためにもひと通り歩き回り(この頃からスマホの充電が危うくて地図を見なくなっていた)、

f:id:numeOL:20191105212638j:image

疲れたしホテル戻ろうかな〜眠くなってきちゃったな〜と下っていたら(ひとり旅ゆえの自由さ)素敵な建物を発見。フロインドリーブという有名なカフェで、行けたらいいなと思っていたのですが偶然遭遇、これは入る。

f:id:numeOL:20191106210718j:image

(中に入るとこの美しさ...)

早めの夕ご飯として看板メニューらしいローストビーフサンドイッチを注文。

f:id:numeOL:20191106210944j:image

これがまあ美味しかった....パンもお肉も、ソースも美味しかった...そしてボリュームもめちゃくちゃあった...これ食べて翌朝までお腹いっぱいだった。。

 

翌日は人に会う予定があったので早々にホテルに引き上げ、Spotifyで嵐を流しつつ資格の勉強📖旅先の方が勉強捗るタイプなのでここぞとばかりに進める。。

嵐がサブスク解禁してくれたの本当に嬉しい😂

 

ひとり旅のいいところは夜のホテルがどフリータイムなところ。多分私はこの1人ホテルタイムを楽しみたいがために旅行をしているところもある...

 

フォロワーさんで、神戸に住んでるので何か困ったことがあればご連絡ください!てDMくださる方がいて本当に嬉しかったな...もちろん頼るような事にならないのが1番だけど😂

 

後半に続きます。。