好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

OL的平日メイク(夏ver.)

こんにちは、ちかです。

f:id:numeOL:20190628221232j:image

朝も夜もむわっとした湿気を感じますね....日本の夏...

メイクの大敵、夏。ヨレるし毛穴落ちするしもう!!と思いながら日々メイクをしています。

 

そんなわたしの平日メイク(2019夏ver.)をご紹介します!

 

・エレガンス モデリングカラーベースUV GR

ずーっと欲しかったカラー下地。5月にようやく買いました。本当に買ってよかった!!

とにかく赤みを消してすっきりクリーンな肌にしてくれますし、SPF40?くらいあって通勤の日焼け止めとしても充分。

夏はあまり重ねたくないのでSPF値の高い下地を重宝します。エレガンスのこのシリーズ、ホワイトが廃盤と聞いて、買わねばという使命感に燃えています。


・m.m.mスキンスムーザー

【m.m.m(ムー)】スキンスムーザー

【m.m.m(ムー)】スキンスムーザー

 

 

見た目も可愛いし使い心地も良いし、マジで手放せない。言わずと知れた名品、塗るあぶらとり紙ことムーのスキンスムーザー。

私は小鼻周り、顎、頬に薄く塗りこんでいます。これを塗り忘れた日はファンデがよれがちなので、効果があるのは間違いなし。

8月の酷暑時期は、エテュセのオイルブロックに頼るつもりですが今はまだこれでいけるかな...香りも好きなのでもう少しこれでいきたい。

 

アルビオン スマートスキンホワイトレア

以前、ホワイトレアだけの記事を書き上げたくらいホワイトレアが好きです。

コスメ購入品【2月】 - 好きなことと仕事とそれから。

叩き込みまくり、つるんっとした肌に仕上げます。ジューシーな艶肌もマット肌も好きだけど、夏の平日はサラッとしつつほんのり艶肌が好きです。髪が張り付くのは嫌だし、マットだと息苦しい気がして....自己満レベルですが。

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

皮脂吸着力があってサラサラ肌にしてくれるのに600円台のパウダー。

顔まわりと小鼻と顎に叩き込みます。本当に崩したくない日は頬にもサラッとはたきます。

でも、酷暑になったらナーズのリフ粉に戻そうかなあ、と思っています〜皮脂吸着をしてくれるとはいえ、朝からお直し0だと仕事終わりにはサラサラ感は消えつつあります。(600円にそこまで期待するつもりはないし十分凄い!!)

 

シュウウエムラ ハードフオーミュラ エイコーン

これ1本で眉が仕上がる。そして消えない。

パウダーとかマスカラとか駆使してた時期もありましたが(もちろん今も駆使したい気持ちはありますが)、平日朝にその時間がなく....

でもこのペンシルで描いてぼかせば眉が決まる。これ!て決めてから眉メイクが本当に楽になって、アレンジも効かせやすくなりました。 

眉メイクに悩む人にオススメしたい...数年は持つので実質タダ。

 

・CHICCA ムーンインザウォーター

f:id:numeOL:20190629135501j:image

アイシャドウは何種類かをその日の服に合わせて決めているので、決めてるものはないのですが、、最近登場頻度が高めのこちら💁‍♀️

ブラウンは適当にさっと広げて、締め色のネイビーを目尻と下まぶたにくの字で入れて、アイホール真ん中にピンクを置いて完成。

このピンクがめちゃくちゃ可愛くて、使い切ってしまうのが今から怖い。でも使わないのはもったいない。

 

・CANMAKE クイックラッシュカーラーBK

下がりまつげなのでどんなにカールしても昼頃には下がってる私ですが、このマスカラはめちゃキープしてくれる。

あと繊維なしなのでポロポロ落ちてこないのもいい。

あとやすい。

お湯落ちじゃないけど、お湯落ち=落ちやすい、ってことなので、私は落ちなさを優先します。

 

セザンヌ パールグロウハイライト 01

今更なにかを説明する必要はないのでは...。

言わずと知れたプチプラ名品ハイライト!

とうとう底見えしてきまして、持ち歩き用としてこれはリピート確定。

かなりのギラッと艶感ですが、今の気分に合うのでゴリゴリ塗ってます。夕方の疲れ顔をパッと明るくしてくれるので重宝してます🥺

 

・SHISEIDO ミニマリストホイップパウダーブラッシュ 05

SHISEIDO ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ 5 g (05 Ayao)

SHISEIDO ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ 5 g (05 Ayao)

 

つい先日買ったばかりの最高チーク。買ってから毎日使ってます。

ホイップクリーム状だけどつけるとパウダーになるのでベタつきとは無縁です。

ベリー色が最高に色っぽく、頬骨少し上に斜めに入れるともう最高。

テクスチャーも最高だし、赤っぽい色も可愛いので追いホイップ待った無し。

 

・CHICCA メスメリックリップスティック45

リップも毎日変えているのでこれ!というものがないのですが....ムーンインザウォーターの日はやっぱりこれ。

深めのベリー色に青ラメぎっしりで肌が白く見えるのです。らぶ。

色が可愛いだけではなく、乾燥せず色持ちもそこそこ、塗り直しもしやすいので普通に使いやすくて重宝してます。CHICCAすごい....

 

以上、夏のOL平日メイクでした👩‍💼

個人的に夏平日メイクのポイントは「涼しげな顔」を作ることだと思っています。

暑苦しくない、涼やかな顔を演出したい...と思いながら試行錯誤しております。休日はテラコッタやらラメやらピンクやら使い散らかしています😎

なんか今度シチュエーション別メイクとか考えてみたいな....!

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました😉