好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏のお気に入り

夏、暑さが本当に苦手でして。いかにマイナスをゼロに近づけるか、不快感を少しでも軽減するか...を考えながら過ごしている。その助けになっているアイテムたちの記録。

 

RMK モイストチャージクーリングジェル

f:id:numeOL:20240615113541j:image

体温は低いのですが顔が熱くなりやすい体質なので、夏の朝、化粧前は顔を冷やすことから始める。まあ化粧水を冷蔵庫に入れとけばいいんだけど、一度入れたら使い切るまで冷蔵庫保管しないとだし....と思い、夏用の顔保湿として使っている。アルコールのスースー感というよりもジェルの水分感でひやっとする感じがちょうど良く、ミントの香りも心地良い! 

 

MUFE フィックス&ミスト

f:id:numeOL:20240615113854j:image

夏における「崩れないメイク」は幻想だとわかっているけれど、可能な限りは押さえ込みたい。という話をMUFEのBAさんに伝えたところ「実は、私が1番使っている商品はこれです」と差し出されたのがこのミスト。「最後に振りかけるのではなく、ベースメイクの1工程毎にミストを挟んでください」と言われその通りにしたら、確かに手間だけの効果があった。夕方のメイクが浮いてくる感じがなくて、一生付き合うアイテムの予感。

 

SHISEIDO クリアサンケアスティック

f:id:numeOL:20240615113553j:image

今でこそ透明な日焼け止めスティックはプチプラからも発売されているけれど、私の中での元祖はSHISEIDO。服についても白くならないし、手を汚さずに塗れるし良いことずくめ、、だけど身体に日焼け止めを塗るのが本当に億劫なので永遠に減らない。今年は塗るぞ。あそさん(id:aso414)のブログを拝読して、ミストの導入も検討している。

 

GATSBY アイスデオドラントボディペーパー

f:id:numeOL:20240615113621j:image

色んなボディペーパーを試しても、結局GATSBYに戻ってきてしまう。私の中ではシーブリーズの液体(みんな何色使ってた?私は青!笑)とこれが、部活の汗ケア二大巨頭ですね。

スッキリしたい時に首周りをサッと拭くのも良し、顔に熱がこもってる時には30秒くらい顔にのせても良し(拭くのではなくのせるだけ)、勿論全身拭くも良し。ガシガシ使えるのが良い。

 

AESOP ボディスプレー   

f:id:numeOL:20240615113626j:image

夏用にちょっとウッディでスパイシーな香りが欲しいな〜と思っていたら、友人のプレゼント購入で行ったAESOPでドンピシャな香りに出会ってしまった。なお、このボディスプレーを脇につけると、夜まで全く汗の匂いが気にならない神アイテムだった。店員さんに「サイズもコンパクトで持ち歩きもしやすいです!」と言われたけど、朝6時につけても23時までうっすら香りが残るので、持ち歩きは不要だった🤣 

 

SHIRO アイスミントボディミスト

f:id:numeOL:20240615113642j:image

昨夏買いそびれたので今年は絶対買うと決めていた。つけてしばらく強めの清涼感が続くので、外を歩き回る日の必需品になりそう。サイズもちょうど良いので、遠征時には必ず持っていこう。

ミントの香りも心地よいけど香りの持続性はそんなにないので、前述のボディスプレーと喧嘩することもなく良い感じ。私は首の後ろと肘の内側につけるのが好き!

 
SHIRO アイスミントボディローション

f:id:numeOL:20240615113706j:image

お風呂上がりに熱がこもった身体に塗るとさいっっこうに気持ちいいやつ。なお、つけた状態でエアコンの下に行くのは危険。

寝る直前につけて、ひんやりした身体で入眠するのが最高です。

 

各種ブラスリップ

夏は特に腰あたりでインナーがもたつくのが嫌で、ブラスリップを愛用。

今はなきUNIQLOとマメコラボのブラスリップを2着と、ブラデリスニューヨークのもの。マメコラボのプラスリップ、形も素材も良いのでこの形再販して欲しい😭UNIQLOはバストのホールドが弱いので、ちゃんと整えたい日はブラデリスに頼る。


f:id:numeOL:20240615112609j:image

f:id:numeOL:20240615112612j:image

 

日傘

身体に日焼け止めを塗るのはできないが、日傘を持ち歩くことはできるタイプなので、基本的にはサンバリアの2段折を愛用しています。

太陽の向きを注視しつつ、傘に自分の身体が入っているか(日が当たっている箇所がないか)を地面の影で確認しながら歩く日々。雨の日はロサブランの晴雨兼用の長傘を使用。ジャンピングじゃないのが少し面倒だけど、日焼けして後悔するよりずっっとマシと信じている。

 

サングラス

f:id:numeOL:20240615120353j:image

f:id:numeOL:20240615120355j:image

サングラスがあるのとないのじゃ目の疲れが違うし、あっさりしがちな夏の服装は顔にポイントを持ってくるとなんとなくバランスが取れる気がして、サングラスを愛用しています。

写真だと差がなく見えますが笑、クリアフレームにブラウンレンズ、金属フレームにピンクブラウンレンズの2つを愛用。ブルーレンズも欲しいんだけど、服への合わせやすさだとこの辺りなんだよなあ。

 

 

以上、夏のお気に入りアイテムたちでした!

今年の夏も暑そうで恐ろしい、生き抜くぞ...