好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏休み日記Part1

夏休み記録。

 

1日目

今年の夏休みは観劇でスタート。

というわけで5時起きでムラに向かう。世間の激務民ほどじゃないけど、最近の私はそこそこ根を詰めて働いており、正直この疲労感で夏休みをスタートすることに不安を感じる。でも行く。大好きな組のトップスター退団で、1番応援している人のラスト2番手公演で、1番好きなトップコンビのラスト公演だから、ここでアクセル踏まないと後悔すると思って気合を入れてチケットを確保した。俺はいくぞ。なお先週も先々週もみている。

f:id:numeOL:20240808220115j:image

私が見るのは左の公演、「ベルサイユのばら」。

 

遠征時の新幹線は片道2.5時間。大抵1時間はYouTubeを眺め、1.5時間は睡眠にあてている。飲み物はいつもペットボトルのお茶。夏はコスパの観点で専ら670mlの天然ミネラル麦茶を愛飲。自分はコーヒー、ミルク類があまり得意ではなく、朝から乗り物内で飲むと気持ち悪くなってしまう体質だということを遠征を通じて知った。

 

10:00頃に劇場到着!劇場に到着したらまずは劇場内レストランのマチネ幕間昼飯予約。毎回WEB予約を失念し、失念していることを前日夜に思い出すんだよな(WEB予約は前日17時まで)。

そんな幕間30分のタイムアタック昼飯がこちら。

f:id:numeOL:20240808190851j:image

定期的にメニューが変わる幕内定食なのですが、今回は白飯のおかずになるおかずが少なかった気がする....毎回基本的にお造りが盛り込まれているのに今回はなかった!酢ジュレじゃ白飯食べれないよ!!!醤油をよこせ!!!!くすのき様お願いします、お造りは常に入れるか、季節的に厳しいなら大きめの焼き魚などを入れてほしいです。お米の炊き方はいつも最高でとても感謝しています。固めに炊いてくださってありがとう。

 

タイムアタック飯後は爆泣きの2幕目。2階のセンター席なので、何度も目線が合う擬似体験をさせていただきました。円盤、絶対買うね。

この日はマチソワ観劇なので、観劇後はそのまま劇場待機。劇場外に出ても良かったんだけど、泣いて疲れてるし外は暑いし、、あまり動き回るのは得策じゃないと考えて劇場内の売店を徘徊。

昨日発売されたばかりの写真を厳選して購入(写真は嵩張らないから遠征先で買ってOKとしている)。そしてソワレ観劇。懲りずに泣く。

 

観劇が終わったのが19時頃。1日に2回泣いてまあまあ疲れたので、うめはんの地下でお寿司でも買ってホテルでまったり食べようかな....と思ったのですがデパ地下はすでに焼け野原。というわけで梅田駅を徘徊していい感じのおにぎり屋さんに飛び込んだ。

f:id:numeOL:20240808221854j:image

明太子とちりめん山椒、具沢山味噌汁(もはや豚汁だったと思う)で最高の夕飯と相成りました。ひと口目に具が入るように作られたおにぎり、幸せの味がした。ちなみに私は明太子よりたらこ派なんですけど、こういうお店にあるのって大抵明太子だよな〜〜世間は明太子派が多いのかな〜。何はともあれここのおにぎりめっちゃ美味しかった、また来たい。東京に店舗ないのかな?!

おにぎりにがっついた後はホテルにチェックイン。チェックイン後にコンビニに行き、バブとアイスと1Lのお茶、飲むヨーグルトを購入。

あまり褒められたもんじゃないけど、ホテルのベッドでアイスをたべる行為がだーーいすき。自宅じゃやらないですからね。今日はミルクワッフルコーンをチョイス。たまにこういう原点回帰系のアイスが食べたくなる。

f:id:numeOL:20240809093144j:image

泊まり遠征はシャワーで済ませることが多いんだけど、今回は疲労度を加味してしっかり湯船に浸かりたいと思ってお湯をはる。この間、YouTubeを流しつつ仕事の連絡をチェック。地震の状況を確認しつつ、いくつか軽めにリアクションして終了&就寝。休暇中に災害が起きる率高いんだよな私。災害が起きたとなると諸々気になって積極的にチェックしちゃうんだよな、、

 

2日目

8時起床。昨日買っておいた飲むヨーグルト(苺)を飲みつつメイク。以前テスターでもらったRMKのファンデーションを使ったら結構好みの仕上がりだった。薄く塗っても肌を整えてくれる感じ。リキッドファンデは昨年から使っているKaneboに相当満足しているけど、タイプが違う感じで良いな〜〜アラサーになってRMKの良さに気づかされ場面が増えた気がする。

午前中にうめはんで買い物してからムラに行くぞ!と思ったけど、うめはんに足を踏み入れたらなぜか物欲が消滅した。こういう時は深追いせず潔く撤退するのがベストなので、早々にレストランフロアにあがって昼食。ここのパスタ大好き。グッと堪えて大盛りにしなかった。


f:id:numeOL:20240809113830j:image

f:id:numeOL:20240809113740j:image


今日はMy楽観劇だったので、「もうこの人を生で観るのは最後なのか」と思ったら切なくて悲しくて。でも美しくて尊くて何より演者本人が楽しそうで。この時代にファンになれて良かったなあ、としみじみしてしまった。この人が率いる雪組を知って、好きになれる人生でよかった。さようなら、さきちゃん...さようなら、ベルばら....!(マリー風) なお、この日は他組のトップコンビが観劇に来ていて、通路ですれ違って「ヒェッ」となった。どうやら観劇に来ているタカラジェンヌを拍手で迎え入れる文化(?)があるようなのですが、なんかしっくりこない。そっとしといたれよ、、と思ってしまう。

劇場にいらしてたフォロワーさんにご挨拶しそびれたのが唯一心残り。

f:id:numeOL:20240809183338j:image

 

後ろ髪をひかれつつ、移動して寿司とゼリーを買い込み新幹線へ。地震の影響でダイヤが乱れているからか、夏休みだからいつもなのかわかりませんがとにかく新大阪は凄い人だった。最近、人が多いところではなるべくサングラスをかけるようにしている。ちょっと迫力が出るからか、パーソナルスペースを無視して近くに立ったり平気でぶつかってきたりする人が減るので....

乗車5分で寿司を平らげ、最愛のゼリーを食べてラジオを聴きながら睡眠。こういう時のラジオはマヂラブANN0。高度な偏差値ゼロ会話が好きすぎる(褒めています)。

f:id:numeOL:20240809184321j:image

ぐっすり寝ていたら周囲の緊急地震速報で起こされ(私のスマホには通知来てないんだが)、そのまま新幹線が停電&大幅遅延。遅延は全く構わないんだけど、停電によって空調が切れる旨がアナウンスされて焦った〜〜結論、停電は5分程度で解消して事なきを得たから良かった。

遅延中はラジオを聴いたりブログを書いたり(これ)して過ごした。でも、どうしても我慢ができなくなってムラで購入したベルばらのルサンク(写真集)を読んでしまった。隣のお姉さんは二度見してた。急に圧強い写真を眺め出してごめん。

今回は3人席の窓際A席(コンセントが近い)を取っていた&B席は空きでC席は女性が座っているという環境が幸いした。DE席で隣がいたらしんどいし、もし隣が男性だったら数時間動かない車内でうっすらピリついていただろうと思うと、、。普段E席を取りがちなのですが、今後はA席を取ろうかな.....

 

3日目

9:30起床。起き抜けにお気に入りの100%りんごジュースを飲む。朝ごはんは生たらこと白米。お洒落さ皆無だけどこれが至高なんだよな〜〜!

思いの外身体が疲れているので午前中はだらっと過ごし、13:00からはホットヨガへ。

2月から始めたホットヨガはなんだかんだちゃんと続いていて、週1の運動習慣(運動といっていいのかは微妙だが、毎回致死量の汗をかいているから許してほしい)としてかなり良い。効果....は、自覚できていないけど笑、月一程度で通っているマッサージ店で「前より上半身がスッキリした」と言われたから....きっと...。週2で行けばもっと良さそうだけど、月額が跳ね上がる&行けない週もあると思うと踏み切れない。。

 

最近、下着を一式新調したくてネットで眺めている。今はワコールのリュクスボーテを愛用していて、そこで買い換えようかな〜と思うものの、まだ見ぬより良い下着があるのでは...と探してしまう。脇高デザインを求めている方、リュクスボーテはかなりお勧めです。ちょっと高いけど...

ショーツUNIQLOのシームレスシリーズが最高に使い勝手が良くて、正直もうずっとこれでいいんだけど、気分が上がるものを身につけたい日もあるじゃないですか。まあでもラインが浮き出ないって超重要で何事にも代え難い。

 

明日は食事の予定があるので丁寧にスキンケアして爪塗り直して早く寝るぞ。夏はラメじゃりじゃりのマニキュアを塗りたいのですが、あの手のマニキュア、ほんっっっとうに落とす時に後悔するんだよな、、この夏のお気に入りラメじゃりマニキュアはこちら。

f:id:numeOL:20240810181452j:image

 

 

勢いで書いてるから続くか微妙だけど夏休みはもう少し続くので頑張って記録したい🙂