好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

夏の買い物(服飾)記録

今年の夏、色々買っていたので懺悔記録。去年あまり買ってなかったこともあり、なんか、、購買欲が爆発してた。まあでも概ね買って良かったしたくさん着た(これから着る)から問題なし!

 

 

RIM ARK クールトリコットマキシドレス

f:id:numeOL:20240830210529j:image

この夏の平日の制服だった。長めの袖に足首までしっかり隠れる長め丈でとにかく使い勝手が良かった。首も適度に詰まってて、ネックレスが合わせやすいのも有り難かった。シャリ感のある生地も着心地良く....ただ匂いがつくと落ちづらいのが夏服としてマイナスだな〜〜!!焼肉しかり香水しかり汗然り。匂いが染みつきやすい生地なんだろうな。。まあこれは来年も引き続きお世話になります。

 

Arpege story  アメスリカットワンピース 

f:id:numeOL:20240904181157j:image

前述のリムアークが平日ワンピースならば、休日用のカジュアルでガシガシ洗えるワンピースが欲しい〜できれば黒紺以外で...と思ってたら見つけたチャコールグレー🩶さりげなくウエストから縦落ちのタックが入ってるので必要以上に広がって立体的になることはなく、でもピタッと感が控えめで使い勝手が良い!ブラ紐チラ見えリスクがないアメスリ感も良い。

 

UNIQLO エアリズムコットンT

f:id:numeOL:20240830211955j:image

これも夏の制服だった。セットインスリーブで、裾スリットも入ってて、ボクシーなシルエットで丈は少し短めで、とにかくちょうど良くて最高Tシャツなのに、どんなに洗っても油染みが落ちなくて笑ってしまった。Twitterの諸先輩方に言われた通りだった🤪まあ黒なら目立たないだろうと思って2枚買って平日に着まくった。グレーは何かでシミがついて即死しました。

 

UNIQLO ホルターネックブラタンクトップ

f:id:numeOL:20240830212450j:image

ブラトップは胸が流れてラインがだらしなくなるので着ない派でした。あれは華奢な上半身をお持ちの方が着るものだと......でも今年はあまりにも暑くて....ブラ&キャミソール&トップスの3枚重ねに限界を感じて購入しました。めちゃくちゃ楽だった。カーキの色味も肌に映えてよい!

 

IENA リブニットボレロカーディガン

f:id:numeOL:20240830212841j:image

とはいえ、ブラトップ1枚で歩くのはあまりにも...しかし、シャツを羽織るのと私はなんかダサくなるしボトムとの丈感が難しい....と思って探して見つけた、ボレロカーディガン。ホルターネックが綺麗に見えて、首肩周りが華奢見えする!シャリっとしたニットだから暑苦しくなく、遠征時の新幹線内の羽織としても優秀だった。

 

ドレステリア ブラウス(名前が調べられなかった)

f:id:numeOL:20240904194106j:image 

無性に甘めのトップスが欲しくなったやつ。ボリューム袖が肩より下から始まってるから、肩がデカく見えなくて良い。良かったんだけど、透け感が気になって意外と平日に着なかった....いや、シアー感が可愛くて買ったんだけど。会社で服を透けさせる意味ないな〜と思ってしまって。。かと言って土日にこういう服を着る気分にならず....まあ来年の私が着るでしょう。

 

ドレステリア アイスクリアコットンドルマンTシャツ

f:id:numeOL:20240904195344j:image

ドルマンスリーブは肩の丸みが強調されるので避けているけど!これも肩の丸みは強調されるけど、生地の上質感、どんなボトムスも合わせられるコンパクトな丈、前後差の丈感、裾スリットという強みに押し切られて購入。ちょっとUNIQLOのTシャツだとカジュアルだな、、という時に重宝した。前の裾にDの刺繍があるのも可愛い。ワンピース(モンキー・D??)か?と思ったけど...

 

ROPE リネンストレッチタイトスカート

f:id:numeOL:20240904200121j:image

夏のボトムスが黒か紺しかない、なのに手持ちのトップスも黒ばかり(なぜなら汗が目立たないから)....いい感じに華やかになるボトムスないかな...と思って見つけたブラウンのリネンスカート。ストレッチが効いているので、大股でガツガツ歩き、時には社内や駅で全力疾走している私にぴったりだった。勿論黒いトップスとの相性も抜群で、UNIQLOのTシャツもドレステリアのTシャツも合わせまくった。

 

ドレステリア ウォッシャブルコットンカシミヤ混カーディガン

f:id:numeOL:20240904202718j:image

これは狙ってたやつ。私はカーディガンをプルオーバーとして着るのが好き。昨年UNIQLOで赤を買っていて、今年は綺麗めな紫が欲しいな〜良いのがあれば....と思っていたらいいのを見つけてしまった次第。先日ブランドから10%クーポンが配布されたので会社を飛び出して買いに行ってしまった。たくさん着るぞ!

 

フォトコピュー AURELIA GATHERD DRESS

f:id:numeOL:20240904203703j:image

夏休み日記ブログでも言及しましたが、とうとう手を出してしまった、憧れのフォトコピュー.....薄手のジャガード織の生地が上質感あって好みなのと、ラインが大変美しく....そして裾がベンツデザインなので、歩きやすさとはだけなさが両立している!派手さはないけど明らかに上質なので、死ぬまで着用したい。なおウエストにあまり余裕がないのでこの秋冬は絶対太らないぞ。

 

uncrave コート

f:id:numeOL:20240905205941j:image

今年の冬はショートのウールコートを新調したいと思っていて...お馴染みuncraveで先行予約セールが開催されていて購入。最近は襟が立てられてマフラー不要のコートが気分なので、この写真を見て迷いなくポチってしまった。色はグレーと迷ったけど、合わせやすさの観点でネイビーをチョイス。まだ現物届いてないからどんなもんか未知数だけど....

 

KurunTOKYO バレエシューズ

f:id:numeOL:20240905225243j:image

私がこよなく愛しているバレエシューズブランドがグレーシルバーの色味を出したので即買い。ここの靴は革が柔らかくて履いてて疲れないし、底のグリップ力がしっかりしていて滑らないので本当にお勧め。シルバーって実は季節感がなくて、春夏秋冬使える便利な色だと思う。ブーツじゃなくバレエシューズで取り入れることで本当に季節を選ばず履けてしまう。映えというより鮮度?キレ?を足してくれる色だから平日もいけるのが嬉しい。

 

KATIM ブーツ

f:id:numeOL:20240906091305j:image

とうとう手を出してしまったPart2。KATIMの靴、ずっとずっとずっと気になってたんです。夏のサンダルが欲しかったけど、素足で履く靴は早く傷むから....と思って見送っていた。そして満を辞してショートブーツが目の前に現れてしまった。スクエアトウなのと、ヒールがチャンキーっぽいのが可愛い。何より歩きやすさが担保されてるのが最高。アラサー、足が痛い靴は我慢できないので。

 

シルバーチェーンネックレス

f:id:numeOL:20240906122324j:image

華奢なシルバーチェーンネックレスは持っているのですが、この夏はごつめのチェーンをじゃらっとつけたくてUAでサクッと購入。お手頃に、でもファッション性が適度に高いアクセサリーが欲しい時はUAをチェックしがち。丸い輪じゃなく、長方形タイプを選んだのが個人的なこだわり!どんな服にも合わせやすくて買って正解でした🙆‍♀️冬もタートルとかに合わせたい!秋冬に冷たい印象でシルバーアクセサリーをつけたい!

 

RMKメイクレッスンで爆買い

f:id:numeOL:20240906181417j:image

RMKのメイクレッスンに行って、まんまと買い込んでしまった。普段自分でキリッとした雰囲気を目指して化粧しているので、あえてヌーディで女っぽい感じのメイクをオーダーしてみたのですがすごい良かった。ブラウン系のマスカラ、2-3年は使っていなかったけど久々に使ったらすごく今の気分にハマった。あとリップライナー!元々唇に厚みがあるのであまり必要性を感じていなかったけど、使った時の整い具合に感動してしまった。色んなブランドの化粧品を使ってきたけど、RMKとMUFEに落ち着いてきたな〜〜

 

 

もう年内は必要なもの意外買わないぞ!!!