好きなことと仕事とそれから。

好きなことについてぬるっと綴ります。

GW波乱万丈イギリス旅行【1日目】

こんにちは、ちかです。

いよいよ来ております!イギリス🇬🇧さむい。ウルトラライトダウンありがとう。

f:id:numeOL:20190430013316j:image

行く前から波乱万丈で最高の旅行になる予感しかしませんでした....

 

自分のための記録も込めて旅行記を日々書いていきたいと思います。GWお時間ある方、今後イギリス(ロンドン周辺)に行く予定のある方、よろしければ。トラベル記事(持ってってよかったものとか服とか)はまた別にまとめようと思ってます!(ど素人の旅行、需要ありますかね...?)私の備忘録ってことで!

※完全に勢いと熱意に任せて書いています。

 

序章  出発3日前

まさかのホスト都合で宿が強制キャンセルされました。

ホストからのメッセージ見てびっくり、返金手続き依頼が来ててびっくり。えっ....え?!まじ?フライト決まってるよ?!

いやもう最高じゃん....話のネタにしかならないじゃん....と思いながら超高速でイギリスに土地勘のある友人たちに助けを求め、その日中に宿を再確定。むしろ良い宿が取れました。みんなありがとう!!!

 

1日目

今回は4泊5日、ロンドン中心でプランを立てています!直行便は高すぎたので香港で4時間トランジット入れました。いやー長かった....肩と首と腰が無事死亡。

 

ヒースロー空港に到着したのは現地時間6:15。(早い) 入国審査で異常に絡まれすでに泣きそう。テロリスト候補に見えたのかな...化粧手抜きすぎた...?😂

そこからヒースローエクスプレスという特急電車(TUBEとは別です。)でパディントンまで出ました〜パディントンはかなり大きめの駅で、地下鉄の路線もいろいろ通ってるハブステーションでした。M&S(成城石井的なスーパー)やセインズベリー(個人的にはM&Sよりカジュアルなスーパー)もあるし、宿を取るにはかなりオススメの場所です💕

 

宿は15時チェックインなので、パディントン駅でキャリーを預けて(Left luggageという預かり場所があります。これロンドン近郊でも大きめな駅にしかないので、ある駅に宿を取ると楽です!)、いざ観光!(正直、この時点でかなり疲れているし眠いです💤)

 

・衛兵交代式💂‍♂️

バッキンガム宮殿で11:00〜行われる衛兵交代式を観に行きました!

端的にいうと...私はふーん、という感じで終わりました笑笑

というのも、混みすぎててよく見えなかったので...場所取りも兼ねて10時には着くようにいっても、もう大混雑。。

f:id:numeOL:20190430015227j:image

いい写真を撮りたければ朝から張り込まないと厳しいと思います。

とはいえ、バッキンガム宮殿は荘厳だし、ロイヤルファミリー関連で有名なバルコニーとか、建築物として素晴らしかったです...!馬🐎可愛かった...

終わる頃には12時前。お腹が空いたのでランチを求めマーケットに移動しようと動き出しました。

その通り道で工事中のビッグ・ベン。今しか見れないこの姿。

f:id:numeOL:20190430020349j:image

 

・バラ・マーケット

食べ物から雑貨まで、色んなものが売られている市場です。

f:id:numeOL:20190430015615j:image

ここは滞在中にもう一度行きたい...それくらい魅力的な屋台がたくさんでした。£10以下のランチがしたければここオススメです!!!美味しそうなものばっかり!!

食事ももちろんなのですが、特に魅力的なのが...お菓子たち...🍪🧁

f:id:numeOL:20190430015801j:image

海外っぽい、ホームメイド感のある、(カロリーやばそうな)焼き菓子...💕

わたしは手前のブラウニーを購入し(£2くらい)「異国だからカロリーゼロじゃない?」などとほざきながら食べました...ほんとおいしかった...屋台のお兄さんも優しくて素敵でした...

次なる目的地に向けて歩き出した途中に、素敵な通りを発見。

f:id:numeOL:20190430020508j:image

なんていうか、配色がかわいい....紅茶屋さんやカフェ、AESOPやポールスミスが並んでいました。。

 

・Globe座

これは、シェイクスピアと強い関連性のある劇場です。

私は大学時代英米文学を専攻しておりまして、その関連で絶対行きたかった所です💕今回一緒に行った友人が大学の専攻の友人だったので、2人で「私達、来たね...」と感慨深くなりました...。

 

このくらいで宿のチェックインをするべくパディントンへ。移動手段として水上バスを使ってみましたがなかなか良かったです!£8くらいしますがなかなかおすすめです!

 

・宿

宿はエアビーで取りました。

f:id:numeOL:20190430021344j:image

写真の通りでとっっても素敵なお部屋ですが、エアビーややめんどくさいので、旅慣れてる方はいいと思います。私は旅慣れてないのでまあまあめんどくさかったです笑笑

 

サービスいらないし、食事もスーパーで買って食べるのでも自炊でもいいしって感じの人はエアビーいいと思います。私達は「大きな駅からとにかく近い」を重要視したので、こうなりました!

ロンドン周辺は、ホテルは意外と便利な駅にはなかったり駅から遠かったりで予算との兼ね合いでもイマイチだったので...

 

夕飯はM&Sで購入したラザニア£2.70とパイナップル🍍2for£3。イギリス特有なのかわからないけど、○(個数)for £●(金額)って表記なのね。それにM&Sプライベートブランドの紅茶を買い込み。滞在中のドリンクはこれだけでいい...

 

初日で感じたことは、地下鉄の路線めんどくさい...ということです。とはいえ、日本だってめちゃくちゃ路線あるし似たようなもんです。笑

あと、地下鉄の出口がEXITじゃなくてWAY OUT。非常出口にはEXITって使われてたけど普段は使わないのかな?言語学もかじっていたので用途の使い分けが気になりました。笑

 

明日はミュージカルを観に行く予定です💕

買い物もしたい...💕

それでは読んでくださってありがとうございました!☺️